九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

西日本近海で初発見? ウシマンボウ?

f:id:oita-dive:20141025164057j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@おんせん県&せんすい県☆おおいた・ダイブワン・夕方ブロです!

もしかしたら!
もしかしたら!
大スクープ(^^)??

先日、とある大学でマンボウの研究をされている方から1通のメール。
昔、隊長が大分県の蒲江であった超巨大マンボウがもしかしたら西日本で初!発見のマンボウかもしれないと・・・・。

蒲江の周りは12月から6月くらいの間でマンボウが定置網に入る確率が高くなります。
でもだいたい60cmから120cmくらいの個体。
でも写真のマンボウは1993年3月27日に遭遇。
全長2.05m 全高2.93mというとてつもなくBIGなもの。
さらに隊長が受けた印象はいつも見るマンボウと形が違うような気がする・・・・。

もしかしたらこの個体はウシマンボウかもしれない!
とのことなんです。
ウシマンボウマンボウと少し形が違います。
でも小さい個体ではその差が出にくくおよそ1.8mを超えると体型の違いが出てくるそうです。
もしかしてこの時あったマンボウがウシマンボウであるとしたら西日本近海で「初!」のウシマンボウ発見かもしれません。
すごいですねー!
すこし調査してみます。
結果がわかればまた発表します。
こーーーんな素晴らしい出会いのある可能性のある蒲江にダイビングに行きませんか-(^^)?

明日は南国ビーチ遠征と田ノ浦ビーチチーム。
南国ビーチはなんと車2台満員御礼!
田ノ浦ビーチも満員御礼です。
ありがとございます(^^)/

 


※遠征ツアー参加ご希望の方はお電話かメールをください(^^)/

☆南国ビーチ・遠征ダイビング 10月26日(日) 9:00集合 日帰り ランチはもしかしたらおいしいお刺身定食

秋・冬・春は大分県内にある「つくみイルカ島ツアー」強化期間です。
イルカ島はとても巨大なイルカパーク。
イルカと一緒に泳いだり遊んだりできます。
イルカ島は冬季休業しますがダイブワンのお客様は通年プログラムに参加できます。

  他にもリクエストあればお気軽にお申し付けください(^^)/