九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Big Stingray

いよいよこの時季になりました。Big Stingray登場の時季。80cm級だったかな?でかいけど音には敏感。寄るにはテクニックが必要。至近距離でみるその迫力はすんごいですよー[E:coldsweats02]

青い世界 青と黄色 黄色と黒

青い世界サカナの群れがシャワーのように降り注ぐ その中に青と黄色の魚。サカナの名前はキハッソク。一見すると黒く見えるが実は濃い青。インディゴブルー。 ふと見るとこちらは黄色と黒の魚。キンチャクダイの幼魚。シャイな性格で岩の間を出たり入ったり…

シャイな性格

キリンミノカサゴ強い毒を持つが性格はシャイ。カメラを向けると嫌そうに逃げていく。でもじっくり顔を撮りたい。でも深追いしすぎると危ないことも・・・・・でもその綺麗な色と可愛い目を撮りたいのよねー[E:happy02]

まだまだセミの季節

まだまだセミの季節!といっても魚のセミホウボウの話。敵を脅かすためにめーいっぱい目玉模様の翼を広げる。最初は胸鰭の一部の足のようなものでからからと逃げるが余裕がなくなると尾びれで猛ダッシュ! 周りを囲まれ右往左往・・・・ごめんよー。怖がらせ…

呪文を唱える魚 笑うサカナ

私の好きなサカナのひとつそれは・・・・ この子[E:heart04] とってもラブリーなその表情いつも笑っているかのよう・・・・素敵なスマイルのテンクロスジギンポ YouTube: 呪文を唱える魚でも動きをよく見ると・・・・・まるで早口で呪文を唱えているかのよう…

海はすこぶるブルー

連休最終日。海はすこぶるブルー。水中世界にさんさんと降り注ぐ太陽のひかり。明るい海です。 丹念に水中を捜索していると・・・・・なんやら不思議なシルエット。とても薄べったい。 その正体は・・・・・ トリオロス・ナンヨウツバメウオベビーでしたぁー…

強引な・・・・・・

カニのオスは強引???メスの了解はとらずにとりあえずキャッチ・・・・そして逃亡中もメスを放すことはなく・・・・・それは生きるために必要な作戦?テクニック?性格?水中生物の生態は興味深い。

陽の光

太陽の光は海を明るくする。海を碧くみせる。生物を元気にしてくれる。そんな生物を見て人も元気になる。そんな人を見て私は元気をもらう。いつも見ているカワハギやアミメハギ。でも初めて見る人にとってはすべてが「おぉーーーっ!」の世界。色々な発見を…

存在感

コイボウミウシ。ちょっと角度をつけて驚いている風に・・・・ こちらは驚いているような威嚇しているような 以外に足が長いのです。 さて、私は誰でしょう?? こっちからみればおなじみの顔。 こちらはなんとか尾っぽを交えて撮りたいな!と どっちが主役…

角度をかえて

角度をかえて・・・写真には標準、ワイド、マクロなど色々な楽しみ方がある。目の前にいる生物をどう撮る?あまり考えすぎてても被写体は逃げてしまう。直感的にこの生物はこう撮る!と考えた瞬間に体がそこに向かって動く。ちょっと角度をつけただけで「お…

クラブのキング

YouTube: しゃべるカニまるで何かをしゃべっている?なにかに? 最近よくお会いする彼。名前はキング。これ以上の成長は無理?と思うほどの圧倒的なでかさと迫力。そしてその特徴はシングルシザーハンズ。付近のメスと片っ端に交尾している。 メスには今から…

海の中にいるマンモス?

YouTube: 海の中にいるマンモス?あくまで私のイメージなんですがコウイカを正面から見ると象さんに見える。しかもアップで撮ると巨大な象、まるでマンモスのように見える。体に対しての目の位置とバランスからそんなイメージが・・・・・ どうです?? 水中…

珍獣ハンター I ?

最近の別府湾。透明度は日替わり&場所により・・・・・でもつぎつぎと珍獣が・・・・・・写真は撮影チームにおまかせなのでUPに期待! 別府湾ではウツボは珍しい存在なのですが、さらに珍しいアミウツボ。私は別府湾では初対面です。 他にもタツノオトシ…

こっち見てるの? ほい!

YouTube: イボクラゲ 浮遊 本日もいい天気!水中にも太陽がサンサンと降り注いでます。 そこに・・・・ 舞い降りる太陽どんどん降りてくる。 よく見るとクラゲウオものぞいてる。 ほほー目がテンです。 太陽はいいね! みんなを元気にしてくれる。 砂地には…

カエルアンコウ 捕食の瞬間??

カエルアンコウ 捕食の瞬間それはまさに一瞬のできごとお!捕食するのか??とみている一瞬のうちにサカナが消えているそんな瞬間をばっちりおさえたい!その瞬間は突然来るのかもしれない・・・・ オキゴンベに超接近中のカエルちゃん。 お!微妙な体勢に・…

こっちむいてほい! 最近のダイビングの楽しみ方

最近のダイビングの楽しみ方はぁ〜〜こっちむいてほい! ちょっとしたコツをつかんで・・・・間合いをはかって・・・・・タイミングをまって・・・・今だ!! ホイィッ!!! この人は強敵です。フェイントの天才!こっちを向いて今だ!ホイ!とうった瞬間に…

カエルアンコウのペアダンス

YouTube: カエルアンコウのペアカエルアンコウのペアダンス。ダンスというよりも巨体にグイグイ押されているようにも見えますが・・・・でもなんだかほのぼのです。 サツマカサゴもいろんな表情を見せます。周りに擬態するものや明らかに目立っちゃってるも…

忙しいサカナ

YouTube: ムスジコショウダイの幼魚岩の間を覗くとなんやら忙しそうな人が・・・・まるでビデオの早回しのように動いているがこれがこの魚の通常の動き。ムスジコショウダイの幼魚だ。見つかった?と思った瞬間からその速さはさらに2倍速に!!忙しそうだけ…

OMEDETAIことです!

太陽がSUN SUNいい天気。光がタップリ差し込む水中。 蒲江の海は人もサカナも賑やか。そんな中!OMEDETAIことが! Iさまが100ダイブです![E:happy02]コングラッチレーショーーーン![E:happy01]これからもがんばってくださいね![E:confi…

珍しい瞬間?

YouTube: カエルアンコウ お祭り騒ぎカエルアンコウお祭り騒ぎです。活発に動いています。ペアでペアリングです。よーーーく見ると「何?今の瞬間??」さらにはこちら! ダイナンウミヘビです。にょっきり突き出たそのフェイス。まるで戦闘機??と思えると…

変な生き物大図鑑

YouTube: カエルアンコウ離陸今日はカエルアンコウロード。かわいコちゃんを探しに。いますた。かわゆす。 とても仲の良いご夫婦でした。かわゆす。 こちらもペアで登場。セミホウボウさんです。かわゆす。夫婦?カップル?兄弟? 2匹はべったりでした。 今…

ミッドナイトカエ

ちょっと順不同なこともありますが・・・・最近の出来事・・・・・ミッドナイトカフェ・・・・・ 夜の明りにひかれるように集まる人々・・・・ 過激?な話題に興奮のサイン・・・・ ミミック(変装)して移動する人も・・・・(ちなみにヤドカリに擬態したよ…