九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回忘年会 & 今年もお世話になりました。

今年第3回目の忘年会が年の瀬も押し詰まった12月30日に執り行われました。まさにぎりぎりの忘年会。今夜はダイブワン御用達のいつもの焼鳥屋さんではなく、新たな焼鳥屋さんに・・・・ ここのお店は地鶏ももの炭焼きが名物のお店。とってもおいしかった…

オーシャンズ

年の瀬もだいぶ押し詰まってまいりました。みなさまいかがお過ごしですか??今日は話題の映画「オーシャンズ」の割引券あります[E:happy01]!のご案内です。2010年1月22日(金)ロードーショーのこの映画の特別割引優待券(一般¥200割引・大学生…

まだまだウエットです!

と、、、いっても私ではなく元気満々Hさん[E:happy01] 水中も超じっくりマクロモードダイブ ミノカサゴのYgも歓迎モード[E:smile] 超マクロモードで集中中のHさん。 今シーズン初のタイガーウミウシ(オセザキリュウグウウミウシ)を発見[E:coldsweats02…

第2回忘年会

昨日はダイブワン第2回忘年会。ダイブワン御用達のあの焼き鳥の名店へ・・・・ここはいつきてもおいしいし、混んでいる。これ以上混むと入れなくなるのでお店の名前は秘密ね!でも、一度食べたらまたすぐに食べたくなる味。やみつき[E:happy01] 焼き鳥と並…

クリスマスイブの海は

誰がいるかと思いきや・・・巨大ヒラメがドーン! 獲物を狙うその目はハンターの目 コブダイのペアもランデブー。 ミツイラメリウミウシもちょこちょこ目立ち始めました。なかなか穏やかないい海でしたねー!

季節の

陸上は寒波に襲われましたが・・・・水中は季節を感じさせないというか、陸上より温かいというか・・・・陸上の気温より10℃も高い世界でいったん潜ると陸に上がりたくないというか・・・・そんななか巨大マトウダイも複数登場。そのサイズはキングサイズで…

この時季は・・・・

徐々に季節の変化が水中にも・・・・・水温は少し下がりましたが気温より水温が高いのでドライで水中に入ると逆に温かさを感じる。この時季の楽しみのひとつとしては徐々に透明度があがり、海が青くなってくること。 サカナたちはまだまだ元気に泳ぎ回ってい…

旗ぼう?

ハタタテハゼ。ハゼの仲間で旗がたっているものは多い。実際は旗ではなく旗棒というべきなのかもしれませんが・・・・ こちらはヒレナガネジリンボウ。やはり旗がたっているようだがこちらはストレートにヒレナガという表現である。 こちらはネジリンボウ。…

表情・・・・

水中生物はいろんな顔、いろんな色彩がある。普段見慣れてている時とリラックスしている時の表情や色彩が違うものも多い。ホウライヒメジ。リラックスしていた。 トウシマコケギンポ。その表情とおつむの髪がキュート。 シマウミスズメ。よくみるサカナでも…

海老 蟹 づくしハンター

マクロな世界に潜むエビやカニもいろいろいます。さてどこにいるかわかりますかぁー?なんという名前かわかりますかぁー?? これはどうでしょう?どこにいるかわかりますかぁー?なんという名前かわかりますかぁー?? さてさて第3問どこにいるかわかりま…

スクール オブ フィッシュ

マクロでレアなものばかりに目がいくと群れの美しさに目がいかなくなることも・・・・キンギョハナダイは1匹1匹の色のきれいさも勿論だが群れているとさらにきれいに見える。しかも背景がその群れの美しさを際立たせる。 群れの写真の基本?ともいうべきで…

カエルアンコウの群れ?

ダイバーに人気のカエルアンコウ。種類によって大きなものもいれば小さなものもいる。この子は小さい。しかも黒い個体はなかなかカメラのピントも合わせにくい。 こちらはちょっとアングルをかえて・・・小さいながらも威風堂々といった存在感がある。このポ…

極小 錦 曙 ??

ダイバーに人気の被写体には小さなものも多い。しかも周りに溶け込んで見つけにくいものも・・・・・例えばピグミーシーホース。どこにいるかわかりますか??ちなみにこっちを向いていないのですが・・・・・ こっちを向いた瞬間にパシャ!でもすぐに顔を伏…