九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日 レベルアップ講習

本日はレベルアップ講習。どんどん上達されていくのはお客さんも楽しいとは思うのだが、それ以上にこちらは嬉しくなる。気分はまるでお父さん?最初はなかなかうまくできなかった中世浮力も上達され、砂煙ひとつあげずふわっと着底できるようになったお客さ…

佐賀関は晴れだった

12月28日お天気もよく暖かい。佐賀関は海も青く、空も高かった。写真だけみると夏?かと思ってしまう。遠く水面では大間のマグロ?を彷彿させるようなボラの大群の大行進が水面をビョンビョンはねていた。準備をするダイバー。なんとなく尊厳撮り。なん…

レベルアップ と 出世

本日はレベルアップ講習アドヴァンスコースです。講習の行き道をふさぐ巨大なサカナ発見!何?巨大なコチでした。講習の帰り道を悠然と泳ぐ巨大な魚!何?鰤(ぶり)でした。英語ではイエローテールブリは大きくなると名前が変わり、価値もあがることから出…

ノンプロレベルの最高峰 MSD マスタースクーバダイバー

ダイビングのライセンスはレベルアップ式になっている。徐々にいろいろな経験を積んでいき、オープンウォーター、アドヴァンス、エマージェンシー・ファーストレスポンス、レスキュー、スペシャルティーコース×5コース+50ダイブ以上のダイビング経験。こ…

年末・年始のお知らせ

年末・年始のお知らせ12月27日(土)ファンダイブできます12月28日(日)佐賀関 特殊潜水12月31日(水)潜り納め 温泉 あの鍋 カウントダウン 幻の神社に初詣1月1日(木)特殊潜水1月3日(土)初潜り!1月4日(日)初潜り!佐賀関1月11日(日)レベルアップ1…

12月23日 磨きをかける日

今日は12月23日なので意味もなく写真をクリスマシーにしてみました。今日はいろいろなことに磨きをかける日。自分に対しても・・・・人に対しても・・・・・・なかなかまっこりしたいい1日でしたねー[E:sun]

週末はスキルアップ と 南国ビーチスキルアップ

ダイビングにはいろんな環境がある。たとえば深い。そんな時はどうする?トラブルが起きたらどう対処する?そんな時のためにディープSP。ライセンスをとったあとはどうしたらいい?深いとこも行きたいし、ナビゲーションも練習したい!であればアドヴァン…

柏島の海 色を変える鮟鱇?

さてさて、皆様の素晴らしい写真をつかって後記を書いている柏島日記。何回目かな?今日のお客様はカエルアンコウ。私たちの時代にはイザリウオと呼ばれ続けたサカナ。差別用語?ということでカエルアンコウに改名。でも図鑑の名前が変わったのはここ最近。…

柏島の海 ピグミー劇場 と ナチュラリスト

柏島マクロ王国の中でも王子様?と呼べるこの存在がピグミーシーホース。ピグミー=とても小さいでもその愛くるしい顔から人気度はかなり高い。でも写真を撮るのは難しい。理由はシャイなのですぐにカメラに背を向ける。でもすっきり撮れたときに浮かび上が…

柏島の海

柏島には色々な生物がいる。どちらかといえば小さなものが多いかな?まるで水中宝探し。でも見つけられてももうまく撮れるとは限らない。ピグミーシーホースはカメラを向けると背を向ける。クダゴンベはチョロチョロ・・・・でもライティング一つで写真は幻…

柏島の海

本日もみなさんの写真で柏島後記 今回の柏島は透明度15mとまずまず。みんななんかかんか見たい生物がいる。このクダゴンベもリクエストのひとつ。一見派手派手しいが、背景にうまく溶け込む。隠れかたに自信があるのか動かないときは動かないのだが、動き…

12月13日〜14日 クリスマス?柏島

12月13日〜14日街はクリスマスイルミネーションが彩られる中、行ってきましたダイバーの聖地「柏島」いろいろな思いを胸に・・・・念願の柏島にこられた方も・・・・・そして念願の生物を激写されたかたも・・・・・そんなみなさんの力作と愛と希望を…

12月13日14 日ダイバーの聖地柏島

日ダイバーの聖地柏島" border="0" /> 12月13日〜14日は柏島遠征。 ダイバーにとって珍しいとされる生物が多い聖地。報告は少々お待ち下さい。

12月12日 海を制する者は・・・・・ & イルカができたよ!

12月12日なんかいい数字の日。お天気もよくほんわか・のんびり。本日は海を制するための基礎訓練講習。昔の人は星を見ながら航海したというが・・・・・ダイバーは羅針盤改め水中方位磁針を使いこなす必要がある。だもんで特訓!特訓!ちょっとしたコツ…

12月11日 レベルアップだ! 海猿たちよ・・・・

12月11日今日はレベルアップ講習DAY海猿にあこがれ・・・・この世界に飛び込んだ隊員たち・・・・・目の前にある巨大な難題(日本語)に悩まされ・・・・一人は壁にぶつかり・・・・一人は内職・・・・・・でも、でもね!これが自分を変化するために…

12月の田ノ浦

ころころコロダイ?田ノ浦の今は写真が撮りやすい。そこにでてきたコロダイ。ころころしているわけではないがうろちょろする。いまだ!とシャッターを押しても少しずつかわされる。なかなかテクニカルなフェイントを見せる。でもその難しさと歯がゆさが楽し…

12月のご予定は??

12月のご予定はいかがですか?12月6日(土) EFR 応急手当の講習12月7日(日) ドライスーツの講習お持ちでない方もチャレンジしてみませんか?快適ですよー!12月13日(土)〜14日(日) 柏島1泊ツアーダイバーの聖地。フォト派の楽園。1…

12月3日 光のシャワー

12月3日 田ノ浦今日はお天気もよく暖かい。水面も凪で光がたくさん差し込む。砂にゆらゆら揺れる光はプリズムのよう・・・そこにきらきら光るアジのシャワー。そして川のように流れるメジナ。幻想的な世界でした。 それを見上げるダイバーはこんな感じ?…