九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大な生物

最近は巨大な生物との遭遇が多い。マクロも好きなのだがやはり大物を見つけた時はそれを知らせる手にもつい力が入る。基本、でかいもんは好きなのである。 でかいサカナや身を守る武器を持ったサカナに共通して言えることだが基本この手のサカナは目がすわっ…

似てる? 兄弟? 

雰囲気が似てるこのふたり。まずはハナアナゴ。 こちらはホタテウミヘビ。よく似ているが・・・・・それもそのはずどちらもウナギ目。ふたりともいつも天を仰いでいる。 さてさて、こちらは何が隠れているかわかりますか??鋭い目つき。その正体は・・・・…

サカナの泳ぎ方

YouTube: マトウダイの泳ぎ方モンダイの三船さん正式にはマトウダイ。まったく泳いでいないように見えるのにスイスイすすむ・・・・・それはナゼ??????よーーーーーーく見るとぉー・・・・・・ある部分がぁー・・・・・・・わかりましたか??わからな…

どんなモンダイ?

モンダイ=マトウダイ今に時季からよく見られるサカナで私の好きな被写体のヒトツ。ある独特の習性と威厳のある表情が私を魅了する。 立派な顔立ち。私はなぜか個人的に三船敏郎さんを思い出してしまう。 下から見上げるその姿も迫力満点。 さらにこの被写体…

珍獣ハンター

海にいるといつもいろんな発見がある。それがレアなものだったり・・・・・大物だったり・・・・・・初めて見るものならより興奮&感動する。おおきなツバクロエイが泳いでいた。優雅に泳ぐ姿はトビエイ?を彷彿させる。ツバクロエイはちょくちょく見かける…

ブリトニー と 珍しいお客様

天気がいいとサカナも気持ちよさそうに泳いでいる。サカナが気持ちよさそうに泳いでいるとダイバーもいい気持で泳げる。水中に差し込む光が青くてさらにいい気持[E:happy01] この時季の楽しみは・・・・・回遊魚[E:penguin]その中でもキングな存在のブリー[E…

赤や 黄色や 金色や 青色

水中世界を冒険しているといろんな色に出会う。もちろん陸上で日常生活をしているときにもいろんな色に出会っている。しかし水中世界に入るとひとつひとつの色が神々しく感じられる。実は水中世界は色が光の吸収というものが起こるため色は少ない。その中か…

ゴールデン・アイ・シャワー

YouTube: ゴールデン アイ 天高く・・・・馬肥ゆる秋・・・・海肥ゆる秋??? ゴールデン・アイキンメモドキの群れしかも各サイズ別に・・・・シャワーのように・・・・雪崩のように・・・・・途切れることなく・・・・・・海は偉大だなぁーこんな瞬間を体…

連日登場の大物

最近かなりの遭遇率アップ[E:up]の巨大アカエイ。大胆なようでシャイ。ぎりぎりまでは逃げないものの、ある程度の距離で突然逃げる。しかももの凄砂煙あげて・・・・・その瞬間はこちらがびびります[E:coldsweats02]

ハゼランド

そういえば先日・・・・・おしまつつ多摩テックが閉園になったそうな・・・・・個人的には好きなところだったのでとても残念であります[E:crying]こちらハゼランドはとても賑やか。幻のトリプルショットも夢ではありません。テッポウエビが外敵に襲われない…

巨大な生物が続々と・・・・

こんにちは。私は誰でしょう?正面からみるとマンガチックな顔になります。連日、大きな魚がでていますが・・・・・続いての客様は・・・・・ 超!巨大!ヒラメドンです。どんだけでかいかといえば・・・・・顔しか撮れないほどでかい!ということです。ほぼ…

青い空 白い雲 青いサカナ

天気予報はなんとも微妙でしたがなんだかんだと晴れると海は青い。私の好きなショットのひとつ。雲とサカナ。サカナが自由に飛んでいる感じが素晴らしい。 魚影も濃いいなぁー。もう少しでトルネード。その中心には陽の光。いいなぁー・・・・ 最近巨大シリ…