九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

2009-01-01から1年間の記事一覧

第3回忘年会 & 今年もお世話になりました。

今年第3回目の忘年会が年の瀬も押し詰まった12月30日に執り行われました。まさにぎりぎりの忘年会。今夜はダイブワン御用達のいつもの焼鳥屋さんではなく、新たな焼鳥屋さんに・・・・ ここのお店は地鶏ももの炭焼きが名物のお店。とってもおいしかった…

オーシャンズ

年の瀬もだいぶ押し詰まってまいりました。みなさまいかがお過ごしですか??今日は話題の映画「オーシャンズ」の割引券あります[E:happy01]!のご案内です。2010年1月22日(金)ロードーショーのこの映画の特別割引優待券(一般¥200割引・大学生…

まだまだウエットです!

と、、、いっても私ではなく元気満々Hさん[E:happy01] 水中も超じっくりマクロモードダイブ ミノカサゴのYgも歓迎モード[E:smile] 超マクロモードで集中中のHさん。 今シーズン初のタイガーウミウシ(オセザキリュウグウウミウシ)を発見[E:coldsweats02…

第2回忘年会

昨日はダイブワン第2回忘年会。ダイブワン御用達のあの焼き鳥の名店へ・・・・ここはいつきてもおいしいし、混んでいる。これ以上混むと入れなくなるのでお店の名前は秘密ね!でも、一度食べたらまたすぐに食べたくなる味。やみつき[E:happy01] 焼き鳥と並…

クリスマスイブの海は

誰がいるかと思いきや・・・巨大ヒラメがドーン! 獲物を狙うその目はハンターの目 コブダイのペアもランデブー。 ミツイラメリウミウシもちょこちょこ目立ち始めました。なかなか穏やかないい海でしたねー!

季節の

陸上は寒波に襲われましたが・・・・水中は季節を感じさせないというか、陸上より温かいというか・・・・陸上の気温より10℃も高い世界でいったん潜ると陸に上がりたくないというか・・・・そんななか巨大マトウダイも複数登場。そのサイズはキングサイズで…

この時季は・・・・

徐々に季節の変化が水中にも・・・・・水温は少し下がりましたが気温より水温が高いのでドライで水中に入ると逆に温かさを感じる。この時季の楽しみのひとつとしては徐々に透明度があがり、海が青くなってくること。 サカナたちはまだまだ元気に泳ぎ回ってい…

旗ぼう?

ハタタテハゼ。ハゼの仲間で旗がたっているものは多い。実際は旗ではなく旗棒というべきなのかもしれませんが・・・・ こちらはヒレナガネジリンボウ。やはり旗がたっているようだがこちらはストレートにヒレナガという表現である。 こちらはネジリンボウ。…

表情・・・・

水中生物はいろんな顔、いろんな色彩がある。普段見慣れてている時とリラックスしている時の表情や色彩が違うものも多い。ホウライヒメジ。リラックスしていた。 トウシマコケギンポ。その表情とおつむの髪がキュート。 シマウミスズメ。よくみるサカナでも…

海老 蟹 づくしハンター

マクロな世界に潜むエビやカニもいろいろいます。さてどこにいるかわかりますかぁー?なんという名前かわかりますかぁー?? これはどうでしょう?どこにいるかわかりますかぁー?なんという名前かわかりますかぁー?? さてさて第3問どこにいるかわかりま…

スクール オブ フィッシュ

マクロでレアなものばかりに目がいくと群れの美しさに目がいかなくなることも・・・・キンギョハナダイは1匹1匹の色のきれいさも勿論だが群れているとさらにきれいに見える。しかも背景がその群れの美しさを際立たせる。 群れの写真の基本?ともいうべきで…

カエルアンコウの群れ?

ダイバーに人気のカエルアンコウ。種類によって大きなものもいれば小さなものもいる。この子は小さい。しかも黒い個体はなかなかカメラのピントも合わせにくい。 こちらはちょっとアングルをかえて・・・小さいながらも威風堂々といった存在感がある。このポ…

極小 錦 曙 ??

ダイバーに人気の被写体には小さなものも多い。しかも周りに溶け込んで見つけにくいものも・・・・・例えばピグミーシーホース。どこにいるかわかりますか??ちなみにこっちを向いていないのですが・・・・・ こっちを向いた瞬間にパシャ!でもすぐに顔を伏…

マクロな王国

マクロな王国。柏島。日本の中でここは好きだなぁーと思うポイントがいくつかあるが、ここもその一つ。柏島に通うようになって13年たった。が、いまだに好きなポイントのひとつである。 今回のターゲットにひとつがこの子。カンナツノザヤウミウシ。ピカチ…

海の中の山の神

海の中の山の神??なんじゃそりゃ??てな感じですが、カエルアンコウと並んで最近赤丸急上昇のシマヒメヤマノカミ。 とても艶やかですが距離には注意が必要。毒でぶっすりやられたら大変なことになことになります[E:crying] でもその毒針も実にきれいで・…

連日カエルDAY

天気も良く、透明度も良く、水温も温かく、連日カエルアンコウ出没中。かわいいオレンジバージョン。 あいあわらず目がかわいいのねー[E:heart02] すっかりカメラ慣れしたオレンジカエルアンコウ君。ぼってりこんとした重量感あるポージングで決めてくれまし…

火事です!

火事です!山火事です!!山から煙が・・・・・・ 煙がどんどん大きくなっていく・・・・・ 消防車が続々と集まってきました[E:sweat01] コマンドが山を登っていきます。 結局大事には至らずでよかったぁー[E:confident] 最近、カエルアンコウが活発です[E:s…

尊厳のカエルアンコウ

最近カエルアンコウブームですが・・・・本日もカエルアンコウの尊厳撮りにチャレンジ[E:camera] 尊厳撮りVer.1 ちょっとアッパーカット気味に尊厳撮りVer.2 横顔重視で尊厳撮りVer.3 こちらはカエルアンコウの力強さを表現した尊厳撮りVe…

まだまだ生まれる新しい命

陸上は徐々に冬モードですが、ご存知の方も多いとは思うのですが海の中の季節は1〜ヶ月遅れでついてくる。水温もまだまだ高い。ミナミハコフグの幼魚もひょうきんな笑顔を見せてくれている。 横の姿も2頭身でかわいいー[E:happy01] トゲチョウチョウウオの…

居場所(いる場所)

その生物がいる場所によって水中写真は撮りやすかったり撮りにくかったりする。ネッタイミノカサゴとならんで私がすきなキリンミノカサゴ。でもキリンミノカサゴは大抵撮りにくい岩の間にいる。しかも顔をこっちに見せてくれず、回り込むとさらに後ろを向く[…

オレンジ色の憎いやつ

お天気もよく、透明度もよく、水温も高く、サンゴロードのサンゴも元気です。(よく見ると何やら卵を抱えた人が覗いています) そんなサンゴポイントのアイドルはこの子。オレンジ色の憎いやつ。なんかポージングがグフ?ドム?みたいでした(ガンダムキャラ…

さらに多彩なお客様

少し前までは浅いところが綺麗であった。最近はミドルデプスが綺麗で青い世界が広がる。 そこに現れる最近のお気に入りはイラの2TOP。兄弟?夫婦?息もぴったりにランデブー泳法で通り過ぎていく。 あとかなりマイブームなのはこの方。キチヌ君。毎回必…

珍しいお客様

今日はーちょっと珍しいお客様が・・・・・それはこの方↓↓↓↓↓↓↓↓ヨコスジフエダイヨスジフエダイではありません。でもちょっと南よりのお魚。ちょっと珍しめなのでクローズアップね[E:happy01] コロダイもこの成長段階バージョンはちょっと珍しめ[E:happy01]…

ベイビー べいびー Baby

最近はいろんなベイビーの姿も見る。ちょっとレアかな?タキゲンロクダイBaby ヒラタエイBaby ネッタイスズメダイBaby 脂ののった若魚もいいですがやっぱり小さなちいさな幼魚はもっとかわいいなー[E:confident][E:heart04]

あじな体

いつもよく見るアジ。でもその体の変化に気がつく人はいるかな?日に日に大きく、そしてあぶらを蓄えている。 その体は艶やかで美しい。 背中から尻尾にかけてに黄色い色もかなり明瞭に見えるようになった。 ぎんぎんに脂がのったその体。本来なら刺身やた…

九州一周駅伝

九州一周駅伝の集団が通過・・・・・大分チームはがんばっていましたよー! 透明度がいいと気分がいいですねー。太陽の光もサンサンと入り込み、魚たちもリラックスモード。 太陽の光をあびた光りものはこれまた美しく・・・・ マアジの群れは壁のように・・…

ダイバーのささやかな楽しみ この瞬間が好きなんです

水中写真を撮るダイバーにはわかってもらいやすいと思うのですが、ダイバーのささやかな楽しみがあります。それは昔から見てみたかったレアものの写真が撮れたとき。マクロ写真でピントがズバーーーン!とあったとき。そしてさらにささやかな楽しみが群れの…

他にもアイドルが・・・・

F−1のようなクマノミ君もよかったのですがさらに私のハートをつかむのはこの人。ネッタイミノカサゴなにがいいかといえばまず名前がいい。色がきれい。胸鰭が羽のように美しい。とても恥ずかしがり屋で顔を隠しながら逃げていく姿がキュート。なにをとって…

クマノミ コーラル パラダイス

クマノミコーラルパラダイスのクマノミ君。なにが凄いかといえばその動きの速さと行動半径。恐ろしいほどにイソギンチャクを必要としていない行動半径。 別に手ぶれしているわけではない。クマノミの動きがものすごーーーーく俊敏なのである。 尾っぽの動か…

巨大な生物

最近は巨大な生物との遭遇が多い。マクロも好きなのだがやはり大物を見つけた時はそれを知らせる手にもつい力が入る。基本、でかいもんは好きなのである。 でかいサカナや身を守る武器を持ったサカナに共通して言えることだが基本この手のサカナは目がすわっ…