九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報 津波警報 津波動画

2010年2月28日。昨日南米で起きたチリ地震の影響で日本沿岸に大津波警報が出るもようです。 これは北海道の奥尻の津波いらい17年ぶり。予想は場所によってですが0.5m〜3mくらいとの予想も出ていますが、地震が起きた直後の昨日の予想よりは大きな波動…

銀メダル

今日からしばらく日本はまおちゃんの銀メダルの話題でもちきりですね。 終了直後のまおちゃんの涙に感動。 でもキムは技術的にも精神的にも絶好調でしたね。 ロシェットの演技と涙にも感動。 個人的にはミキティーを応援していたのですが、メダルに届かず残…

魚 に 春 と書いて 鰆

魚へんに春と書いて鰆(さわら)という字になります。今日は九州北部で春一番が吹いたようで、いよいよ季節が変わってきます。さわらは狭腹とも書きかます。つまりはおなかがスリムということ。あと魚へんに春な理由は春に産卵のために沿岸に近づいて目撃が…

2010年 ダイビングライセンスチャレンジ! 頑張れ日本!

今日の日本は女子フィギュアの話題で持ち切りでしょうか。 まおちゃんもミキてぃーもがんばりましたが、 いいお天気のもときょうちゃんとまりちゃんも頑張っています。 でも定期的に見せてくれる笑顔が余裕を感じさせてくれます。 おぉー!かなり余裕が感じ…

ウミウシ ネコジタウミウシ科

ヒロウミウシこの時季田ノ浦ビーチではいい被写体。 体は小さいが色綺麗。 指状突起の先端は白い。 が、よく見ると鰓は肛門の周りに4〜5葉あり先端までピンク色である。さてさて、昨日からの猫つながり。 ヒロウミウシはネコジタウミウシ科に属します。 ネ…

平成22年2月22日 ニャーニャーニャーで猫の日 暖かいコハダ日和

本日の田ノ浦ビーチ。気温はとても高く17℃。水温は12℃。 透明度はすごくいい感じで12m。 日差しが水底まで降り注ぐので水中は明るく、被写体も綺麗に映える。 ちょっとちいさくてわかりにくいのですがミツイラメリウミウシも春を感じたのか交尾中? 突然…

大分 蒲江の名物 蒲江道の駅の 海鮮丼

本日の蒲江はお天気も良く! 透明度もいいとこは15m?ととても青く! 水温も17℃と南方系のオサカナたちもぬくぬく。 今日の一撃はダイナンウミヘビのドアップ! 体長もとても長く2m近くあるMAXサイズ!! 本来とてもシャイな魚なのでこんなにアップ…

新C−−−チャレンジ

バンクーバー冬季オリンピックが開幕し、 日本勢も頑張っている中・・・・ 新しいチャレンジャーも頑張っています。 がんばりましょーね!

ウミウシが増えましたねー

今日の関は透明度も12mとGood 水温は14℃ ダテハゼとサビハゼがなぜかコラボで共生していました。 今日はウミウシが目だったのですが特にアオウミウシが多い。 マトウダイのキングは健在。 普通サイズのマトウダイが子供に見えます。 他にも色とりどり…

その後のG−11

その後のG−11 まだまだ秘めているその高性能。 いろんな課題に対応するには少々課題もあるが・・・・ マニュアルで引き出してあげようとすればかなりの可能性を持っているカメラです。 フィールドの田ノ浦ビーチは北西の風が強く、波打ち際は風波の影響を…

あたらC−−−−カード!

PADIの通常のCカード取得といえばこのカードです。 でもー、環境保護団体のAWARE財団に環境保護費を寄付していただいたかは2010年はこのカードになります。 さらに2010年のNEWデザインカードはこちら。 これはー、再発行専用カードです…