九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめ

早いもので今日で3月も終わり・・・ 3月31日は みみにいいひ! ということでオーケストラの日。 オーケストラといえばすぐにのだめカンタービレを思い出す。 しかしこのキャラは一体何なのだろう・・・・・ 大分でダイビングするならダイブワン 大分 ダ…

オープン と 丙午生まれの女子 と ホッピー

本日のオープンウォーター講習 ちょっと訳ありで写真が消えましたが・・・・ いろんな意味で海洋環境の勉強になりました 海は偉大です! 3月29日は八百屋お七の日1683年の大火で非難した際、そこで出会った武士と恋仲に・・・ 翌年、武士と再開したい…

PADI オープンウォーターダイバーコース

日に日にいい季節になりました。 PADIオープンウォーターダイバーコースチャレンジャーもがんばっています。 ダイバーになるためには知識もマスターしなくてはいけません。 でもー、ガンバッた人にはご褒美?? 朝地牛うまかったですねー!! いろんな料…

世界気象

今日は世界気象デー 1960年(昭和35年)に制定された国際デー 1950年(昭和25年)に世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した 日本は1953年(昭和28年)に加盟した 最近の天気予報の精度はかなりあがりました 私にとっても天気予報はとても重要…

世界最大の水族館で巨大水槽破裂!  NHK

世界最大の水族館で巨大水槽破裂! なんとも衝撃的なタイトル 世界最大の水族館として2008年11月にドバイにオープンした ブルジュ・ハリファ地下のドバイマーケットにある水族館で 2が25日巨大水槽が破裂した こちらがその写真 観客が一時退避した…

春分の日 催眠術 ツイッター 

本日は春分の日 今日も風が強かったですねー 春分の日は昼と夜の長さが同じになる でもちょっと昼のほうが長い この時季は季節の変化を日に日に感じられます 3月21日は3・2・1で催眠術の日 あとはー、ツイッターの日 2006年にはじめてのつぶやきが…

蒲江 海鮮丼 完璧なスケジュール? パンダ

今日はいい御天気でした! 気温もぐんぐん上がって25℃ ちょっと汗ばむ陽気でした そーんななか本日は蒲江へ遠征! 水温もなーーんと18℃と快適快適 たーくさんの生物を見ましたが写真は メリベウミウシ サツマカサゴ セイタカブンブク あとー、本日もリク…

ミュージック

3月19日はミュージックの日 ミュージックといえばまず連想するのはサウンドオブミュージック あとミュージックステーション ミュージックフェア あと確かアンルイスの息子はミュージ君だったような・・・・大分でダイビングするならダイブワン 大分 ダイ…

彼岸入り 彼岸花 リコリス 22歳の別れ 精霊の日

彼岸入り 暑さ寒さも彼岸まで・・・・といいますが いよいよ寒さともお別れ??彼岸といえば彼岸花 彼岸花=リコリス リコリスというと映画22歳の別れを連想します。 これは大林宣彦監督が『なごり雪』に続いて贈る大分3部作の第2弾。 伊勢正三の名曲『2…

大分・桜開花 マンガ週刊誌

本日、大分の桜が開花宣言だそうで 季節は春〜ですねー 本日はマンガ週刊誌の日 1959年(昭和34年)に少年向け漫画週刊誌の少年マガジンと少年サンデーが発刊された ちなみに私がマガジンで好きだったのはー 三つ目がとおる 野球狂の詩 胸さわぎの放課…

国立公園

本日は国立公園指定記念日ちなみに日本には29の国立公園がある 九州にはそのうちの4つがある西海国立公園 雲仙天草国立公園 霧島屋久国立公園 阿蘇くじゅう国立公園あとダイバーにおなじみの沖縄では 西表石垣国立公園 が指定されています日本の自然の風…

田ノ浦ビーチ 引っ越し 靴の日

本日の田ノ浦ビーチ 南風のおかげで気温アップ 海の中はヤドカリの引っ越し?? どうみても自分が入れそうもない小さな貝を奪いあいしていました 女流カメラマンのレンズの先には・・・・ ??? なにが見えますか?? 小さな小さなヒメイカ とっても保護色…

ホワイトデーにマトウダイを激写する女性カメラマン

本日の佐賀関は・・・・・ マトウダイとコブダイがたくさん マトウダイはいろんなサイズがいるのですが今日のアイドルはBabyマトウダイでした 私の今日の一撃はマトウダイの子供を優しく撮影する女性カメラマン なんだか愛がありますねー ホワイトデーのシロ…

親父の一番長い日 サンドウィッチ

親父の一番長い日 さだまさしさんの歌 私の大好きな曲 フルで聴くと12分30秒の超大作 妹が生まれてやがて嫁ぐまでが歌詞の中にある 久々にフルで聞いた さだまさしさんの歌は心にすーっと入ってくる 感動したなぁー・・・・ 3月13日は 3と3のあいだ…

不毛地帯 壱岐正 モス坊や

不毛地帯最終回。 あまり視聴率はとれなかったようだが私は好きなドラマだった。 壱岐 正 瀬島 龍三という実在人物がモデルだそうな。 近畿商事は伊藤忠商事。 太平洋戦争終戦時、捕虜となりシベリに11年間抑留される。 極寒の地シベリアでの強制労働は想…

オープンウォーターおめでとう! & パンダの日

パンパカパァーン! YouさんとRyoさんがめでたくオープンウォーターダイバー認定されましたぁー! いろんな天気を体験したお二人でしたがしり上がりにコンディションはよくなりぃー! スキルもどんどん上達しぃー!! かなぁーり余裕の表情&バランス感覚で…

オープンウォーターダイブ と 東京大空襲

3月10日 今日は猛烈な風でした。 暴風雪警報も出ていましたが・・・・・ 確かに強風の中に雪の姿が・・・・RyoさんとYouさんは勉強中。 オープンウォーターのライセンスを取得するには勉強も必要でとテストもあったりします。午前中は海は大時化でしたが…

サンキューの日 オープンウォーターダイブ

今日は3月9日 サンキューの日。 天気予報通り午前中は雨・・・・ 午後は雨が上がり でもほんとに3月??と思わせる天気。 YouさんとRyoさんのオープンウォターダイバーチャレンジ! だいぶ安定感がでてきましたねー。 温泉名人もいいのですがダイビングも…

PADI オープンウォーターダイバーコース と ザ・コーブ

御天気は少しぐづつきましたがYouさんとRyoさんのチャレンジがスタート。 覚えることはいろいろありますががんばっていきましょう! どーんなダイバーになるか楽しみです。大分でダイビングするならダイブワン 大分 ダイビング ショップ ダイブワン 大分県で…

イカナゴ 夏眠 逆ダイバー

春の魚にイカナゴという魚がいる。 あまりダイバーにはなじみが少ないかもしれないが瀬戸内海近辺の人にはなじみ深い魚かもしれない。 このサカナはちょっと面白い。 何が面白いかというとなんと夏を砂の中で寝て過ごすのだ。 冬眠する生物や魚やダイバー(…

おとうと

3月6日は弟の日。兄の日は6月6日。 妹の日は9月6日。 姉の日は12月6日。 いい兄さんの日は11月23日。 ????はて??? 11月23日はいい兄さんで6月6日は悪い兄さんなのか????おとうとというと最近では映画の影響で鶴瓶師匠の顔が真…

サンゴの日

今日は3月5日でサンゴの日。 ダイバーならサンゴの貴重さや弱さを知っていると思う。 地球にとっても必要なもの。 海水中にある二酸化炭素を取り込んで炭酸カルシウムを作り出す。 世界中の政治家が温暖化対策としていろいろ話し合っても自国の利益のため…

マグロ と パンダ と シーラカンス

日本人なら好きな人が多いマグロ。 そのマグロが危機にひんしている?? もしかしたら大西洋のクロマグロがワシントン条約のレッドデータブック(絶滅危惧種)に 指定されると国際的な商取引ができなくなる。 パンダやシーラカンスと同じ扱い。 大西洋のマグ…

3月3日は雛祭り。 ひなまつりといえば菱餅、雛あられ、ちらし寿司などの食べ物が連想されるが 今日のお題は蛤(はまぐり)。 はまぐりのお吸い物も雛祭りらしい食べ物。 平安時代から宮廷や貴族のあいだで貝合わせがという遊びがあった。 はまぐりの内側に…

大分の田ノ浦ビーチの海底にすむ巨大生物

この時季、田ノ浦ビーチの水底には巨大生物が現れる。 なにかに巻きあがれれた感じで透明度が8mから一気に10cmと悪くなった・・・・ その煙の中に現れた巨大な影。 その正体は大型のアカエイ。 2m級のアカエイが3匹。 1m級が2匹いる模様。 ものす…

春雷 停電 バンクーバ閉会式

昨日は津波騒動で1日中テレビは各局特別番組状態。 気象庁は結果的には少々オーバーな警報(大津波警報)となってしまったと言っていたが 地震や津波や噴火やハリケーンの予測なんて人間が簡単にできるわけがないと思う。 逆に怖いのは自然の脅威に慣れてし…