九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

柏島の海 ピグミー劇場 と ナチュラリスト

Imag0098_2 Imag0101 M0011309 M0011313 M0011332  

柏島マクロ王国の中でも王子様?と呼べるこの存在がピグミーシーホース

ピグミー=とても小さい

でもその愛くるしい顔から人気度はかなり高い。

でも写真を撮るのは難しい。

理由はシャイなのですぐにカメラに背を向ける。

でもすっきり撮れたときに浮かび上がるこの表情・この体型。

ありえないくらいにユーモラス。

わたしの世代では「プースカ」を連想してしまう。

でもね、私がダイビングを始めた時はたぶんこんな存在しらなかったし、探してなかった。

とある雑誌でとあるアジアの国にいるこの子が紹介され、わざわざ海外まで見に行くほどだった。

でも、そのあとで日本国内でもうちにもおるでー!みたいな感じであちこちから報告が・・・・

でも最初に見つけた人はすごいなーと思う。

ここにピグミーがいる!とわかっててもなかなか探すのは大変。

でも照らしすぎ注意かな・・・・

むかぁーし、ピグミーをライトで照らして写真を撮っているダイバーがいたんだけど、そこにすすすーーーっとクダゴンベさんがきました。そしたらおもむろにピグミーさんをバクーーッて食べちゃいました。おそろしやおそろしや・・・・・・

ほんでもって今日はナチュラリスト
水中世界にはいろんな生物がいる。
それを探究するテーマなのです。

そういえば昨日、このままいくと世界中の魚が2046年にはすべていなくなる!というデータがあったねー。
自然はもう少し強いとは思うのだけど、根絶やしにする乱獲はいけませんね。

鳥も牛肉も危険かもしれないから次はサカナ?

野菜も食べようね!