九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

大分市の田ノ浦ビーチ ビーチクリン活動

Img_5914 2009年6月21日
大分県大分市田ノ浦ビーチ
大分県ダイビング安全対策協議会加盟ショップダイバー
大分県海上保安庁
大分市の職員及び関係者の方々
総勢150名による田ノ浦ビーチのクリーンアップ活動が行われました。
Img_5915 過去にも何度か行われているこの活動。
でも私の記憶では雨は初めてかな??





Img_5916 こちらは田ノ浦ビーチセンターハウス






Img_5919 田ノ浦ビーチはいつもいろんな団体がビーチクリーン活動をしている。さらに職員の方が毎日清掃されている。
さらにこの日は早朝から田ノ浦地区の住人の方々の一斉清掃があり、開始時にはかなーーーーーり綺麗な状態になっていました[E:shine]
田ノ浦地区の皆様、ありがとうございます。

Img_5922 ゴミを拾うというよりはゴミを探していると・・・・
Boooooooooonn
[E:ear]なに音??
空から迫るUFO??



Img_5923
空からも
「海をきれいにーー!!」
のメッセージ



Img_5924 早朝からの皆様の活動も含め、ビーチは素足で歩けるほどきれいになりました[E:lovely]
私が今回感じたアイテム別のゴミの数では
1位 漁具に使うプラスティック片
2位 タバコのフィルター
でした。ビーチで捨ててなくても沖合いでポイされた分の漂着も考えられます[E:nosmoking]
Img_5926_2 それでもそれでも!
すごい量のゴミです。
わたくし思うのですが田ノ浦ビーチって日本一ビーチクリーン活動の多い海??って思っちゃいます。
でもゴミはまたやってくるのですねー[E:sad]


Img_5928 終了式は好例??となったアレです。






Img_5932 
そういえば昨年のアレは・・・・











Img_5931_2 何はともあれ無事終了です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
こういう活動を通してeducation(教授,指導またはスクーリングによって人の力と能力を開発すること)を伝えていくことが重要だと思います。

Img_5927 さてさて・・・・
これからが宿題[E:despair]
今回の150名のAWARE活動の申請に対し、クリーンナップ活動集計データによるプロジェクトAWARE活動報告書を作成しなくてはいけません[E:coldsweats01]
今回の活動に使われたゴミ袋は皆様の貴重な寄付金によるものですからねー。
がんばりますよー[E:up]