九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

魚 に 春 と書いて 鰆


へんにと書いて(さわら)という字になります。

今日は九州北部春一番が吹いたようで、いよいよ季節が変わってきます。

さわらは狭腹とも書きかます。

つまりはおなかがスリムということ。

あと魚へんに春な理由は春に産卵のために沿岸に近づいて目撃が増えるため春を告げるサカナということになっている。

漁獲量は1位福岡漁港 2位長崎漁港 と九州にもなじみが深い。

サワラの西京焼きなんて最高にうまいなぁー(最近食べていませんが・・・・)



春一番

気象庁の定義で「春一番」とは、立春から春分の日の間に日本海で低気圧が発達し、
初めて南寄りの強い風(10分間平均で8メートル以上)が吹き気温が上昇する現象です。

でももともとは喜ばしい言葉ではなかったそうです。

長崎の壱岐の漁師さんの間で使われてきた「春一」が語源。
安政6年(1859年)2月13日、おりからの強風で漁船が転覆。
53名もの犠牲者がでてしまった。この事故以来、全国にひろまるようになった。

でもだんだん暖かくなっていくのはうれしいな。



大分ダイビングするならダイブワン

大分 ダイビング ショップ ダイブワン 大分県でスキューバダイビング 蒲江 佐賀関 別府
携帯の方は左側のQRコードを読み込んでください。