九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

長い夜 クリスマスの祝い

水中クリスマス

もういくつ寝るとクリスマス。

ということでクリスマスうんちくvol.3
やく2000年前のキリストの生誕を祝って始まったクリスマス。
でもそのはるか昔からローマでは12月の冬至に太陽を祭るお祝いをしていました。北半球で一番昼が短くなるのが冬至です。
ちなみに2011年は12月22日です。
それまで次第に短くなってきた昼が、この日を境にまた長くなっていきます。
つまり勢いの弱まってきた太陽が冬至に再び力を取り戻し光がよみがえるということを祝っていたそうです(^^)

ちなみにメリークリスマスはクリスマスおめでとう!という意味なのでクリスマス当日までとっておきましょう。
クリスマス前に言うのであれば I wish a Merry Christmas! よいクリスマスを! のほうがいい言葉です。


ダイブワンのクリスマスパーティーは12月23日(金)19:30〜21:30に大分東洋ホテルです。
当初20名の予定でしたがおかげさまで大幅に増えて30名近くなったので大きなお部屋をいただきました。
ですので12月22日のパーティー前日までぎりぎりの人数調節が可能になりました。
大分東洋ホテル様ありがとうございます。
かなり人数が増えましたので豪華賞品を一気に増やしました(^^)
まだご検討中の方は是非ご参加くださいませ。


ちなみに写真は南国ビーチ。とっても青くてきれいですよ(^^)