九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

mares

mares

おは4ございます(^^)
隊長@大分・ダイブワンです。

昨日はAM1:00くらいまで残業の隊長。
今日もAM4:00〜仕事なのでなんだかんだと21時間くらい業務についている。
隊長はノンストップが好きだ。
我ながら改めてタフだと思う(^_^)

深夜ははお客様ご注文のmaresのフル器材セットを組立て中。
レギュレーターは最初はこうやってひとつひとつ箱に入っている。
それをインストラクターが組み立ててレギュレーターセットを作る。

隊長はこの瞬間が好きだ(^O^)

理由は器材を組み立てながら、このお客様は将来どんなダイビングをされるのかな?
この器材とコンピューターは世界中のどんな海に連れてってもらえるのかな?
この器材はどれくらいの期間、冒険の旅に出るのかな?

なんて考えてしまう。
ダイビングの器材はとても丈夫でタフである。
大切に使ってきちんとオーバーホールをしていればかなり長い期間使える。


レギュレーターの役目は高圧で充填されたスクーバタンク(シリンダー)に200気圧で充填された空気(酸素ではない)を周囲圧と同じ圧力まで下げることにより、どんな深度でも陸上にいるのとさほど変わらない呼吸抵抗でダイバーに空気を提供するものです。

200気圧の非常に高い圧力の空気はファーストステージでおおよそ200気圧の空気を10気圧まで落とします。
次に口にくわえているセカンドステージでダイバーが潜っている周囲圧と同じ圧力まで落としてくれるのでどんな深度にいても普通に呼吸できる
(ちょっとむずかしいかな?)


また新たなダイバーが誕生し、
通常人が見ることができない水中世界を冒険し、
世界中の海に出かけるダイバーがどんどん増えていくことに隊長は喜びを感じます(^O^)