九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

ディープダイビング

f:id:oita-dive:20130325093938j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@大分・ダイブワンです。

3月25日(月)の田ノ浦ビーチはディープ・ダイビング・スペシャリティー。
今日のメンバーは女子力100%(^O^)

ディープダイビングというのは水深18m以上に潜ることをさします。
通常では最大水深は30mまでにしますが、ディープSP講習では30mを超えた潜水をし、最大40mまでの潜水ができるようになります。

ダイビングの中ではディープダイビングはリスクが高い方に分類されます。
深いことによりストレスが高まったり、エアーが早くなくなったり、減圧症のリスクも増え、何か器材トラブルが起きた時に水面までの距離が長い。

たまにダイビングのレベルアップ講習なんていらないよ!それよりたくさん潜った方がいいさ!  という考え方のダイバーもいらっしゃいます。
隊長はその考えを完全否定はしませんが、やはりPADIダイビング講習をしっかり&たくさん受けていただきたいと考えます。
理由はどんなにたくさん潜っていてストレスに強い人でも深いところで予想もしえなかった器材トラブルや体調変化が起きた時に、すぐ近くに手助けしてくれるダイバーが近くにいるかどうかで危機回避能力が全然変わってきます。
隊長のダイビング講習で特に強調するのはこのあたりなんです。
優秀なインストラクターやガイドがいたとしても海況的にハードなところでトラブルが同時多発した場合はおのずと解決能力にも限界が出ます。
でもハードな状況にダイビングするチーム全員がレベルアップして、普段から同じ環境でダイビングをしてコミニュケーションを深め、チーム全体がお互いに助け合いやすい状況にしておく。
さらにそこにインストラクターやガイドがついていることにより、安全率も上がるし余裕が出る分水中での冒険範囲も広げられます。

一人でも多くの人がスキューバダイビングを始められ、
一人一人のダイバーがながーーーーくたくさんダイビングしてくれる環境を作るのが隊長の任務だと思っています。
ダイビングを始めたころは怖かったり、なかなかいろんな技術が上達しないで悩んだりダイビングをやめてしまう方も多いかと思います。
でもそこは隊長にお任せください!
最大限のお手伝いをさせていただきます!(^^)!