九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

SORA 魂の継承

f:id:oita-dive:20130418093249j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@大分・ダイブワンです。

4月18日(木)は田ノ浦ファンダイブ。
ダイビングするときにはチームワークが大切なのですが今日のメンバーはチームワークが良すぎますねー。
でもねー、こういうのが大切なんです。
お互いに信頼し合える仲。
それがバディーです。
みなさんも海で素敵なバディーを探してくださいね!
その人は必ずしも異性とは限りませんが・・・・・・(^.^)


写真に写っている本は
「SORA」
Guide×Guide
いま巷で噂の人気本。
Amazonではもうすでに完売。
値段は¥780だがそのクオリティーは相当高い!
日本中の味のあるこだわりガイドさんをクローズアップしている。
そうとうな企画の練りこみとオールカラーという経費のかけ方も凄い。
編集は田代さんもかかわっているいるというので応援しないわけにはいかない。

ダイビングが好きなダイバーはもちろん、PROダイバーの人にもぜひ読んでいただきたい本である。

隊長もそうだがダイビングインストラクターというのはかなり特殊な職業だと思う。
インストラクターにはいろんな技術や精神力や知識を伝えてくれた「師匠」と呼ばれるインストラクターがいるはず。
この師匠からいろんなことを学び、その背中を見て技術を盗んでいく。
そして自分の技術や知識にしてそのインストラクターはまた新しいダイバーのお客様から愛されていく(^_^)
そしてわからないことがあったり道に迷った時に師匠に相談するとわずかなことしか話していないのに予想を上回る適切なアドヴァイスをくれる。

隊長は自然を・海を相手にするダイビング・インストラクターという職業を生業としているのでこの関係はとても大切だと考えている。

いい先輩がいい後輩を育てる。
その後輩インストラクターがまたたくさんの海が好きなダイバーを育てていく。
そしてそのイズムに感銘したダイバーの一人がPROダイバーの道を目指す。
そしてその後輩インストラクターはいつしか「師匠!」と呼ばれるようになっていく。
そんな素敵な「海人間関係」が永遠のスパイラルとしてつづくといいな!
といつも考えている。

今回の本「SORA」には各こだわりガイドさんが撮った素晴らしい写真とともに素晴らしい文章がたくさん書いてある。

田代さんから教えてもらったのですがP76からの「魂の継承」はぜひ読んでいただきたい。
すばらしい技術や知識を後世に伝え、そのイズムがまた後世に伝えられていく。
八丈島の佐藤さん・加藤さん・原崎さんの関係を読むとふかーーーく感銘を受ける。

隊長も海の素晴らしさを伝えられる後輩を大切に育ててくれる先輩PROダイバーの育成に全力投球します(^_^)

「SORA」の本が手に入らなかった方はダイブワンのお店に置いてあるので是非読んでみてください。

最後に隊長の格言!
「海の道に近道はありません!」