九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

ダイビングPROショップとしてのこだわり(^^)/

f:id:oita-dive:20131111105750j:plain

f:id:oita-dive:20131111141822j:plain

こんにち1(^^)/
隊長@おんせん県おおいた・ダイブワン・朝ブロです!(^^)!

ここ最近おかげさまでたくさんの方がPADIダイビングライセンスコースを受講され、
またその中で多くの方がダイビングをもっと上手になりたいから続けてみたい!
と器材セットをご購入される方が多く、ありがたく感謝する隊長です(^O^)

ここ最近は最高級ブランドmaresのダイビング器材や
温かくて柔らかくてかっこいいダイビングスーツのトップブランド・Mobby’sのスーツがよく出ています。

この前まではウエットスーツの注文が多かったのですが、ここ最近はドライスーツの注文が増えてきました。
海はまだウエットスーツで潜られる方が多いです。


今日は隊長のこだわりをPRさせてください(^^)/

隊長のお店はリゾート型のダイビングPROショップ。
リゾートのように遠方から来られた方やほかのところでダイビングライセンス取得された方でも
気軽に潜れるようにしています。
それでいてPADIダイビングライセンス取得講習やダイバーレベルアップに力を入れています。

さらにさらにダイビングPROショップとしていろいろなメーカーのダイビング器材やダイビングスーツを
販売しています(^_^)

お取扱いメーカー数は大分県内でもTOPクラスです。
これは隊長のこだわりで「これしかないよ!」というお勧めは好きではないからです。
いろいろなメーカの商品の良さや価格でお客様にご判断頂いてご購入できるようにしています。

ここまではよくあるかもしれないのですが、隊長のこだわりはさらに!!!

隊長のお店ダイブワンは高級器材メーカー・マレスの正規ディーラーです。
さらに! 大分&別府市でmares LaBのディーラーはダイブワンだけです(^_^)
http://www.mares.co.jp/shoplist/kyushu_okinawa/#areaoita
mares LaBとはマレスのエキスパート器材メンテナンス員がいるお店!ということです。
ディーラーで器材の販売はできても修理やパーツの取り寄せはできません。
隊長のお店では修理&パーツ取り寄せが可能です。

さらに!
こだわりのメーカーで昔からのファンが多いスキューバプロ(通称Sプロ)も正規ディーラーです。
http://www.scubapro.com/ja-JP/JPN/dealer-locator.aspx
ちなみに大分県内でスキューバプロのディーラーはダイブワンのみです。
さらにディーラーの中でエキスパート器材メンテナンス要員がいるのがTST.
TSTは九州全体でみても多くないです。

マレスのmaresLaB,SプロのTSTのどちらもそうですが簡単にとれる資格ではありません。
数日間にわたる難しい器材メンテナンス技術講習や難しい知識テストに合格しなければなりません。

隊長は両方の技術資格者の資格を取得しました。
さらにほかにも国内主要ダイビング器材メーカのメンテナンス員の資格を取得しています。

これは隊長のこだわりなんですが、高いそしてお客様の命を預かるダイビング器材のメンテナンスや
修理ができることは当たり前に必要なことだと考えているからです。
販売はできても修理ができないプロショップも多々あります。
また知識があってもきちんとメーカーのテストに合格して資格整備しておかないとパーツ供給や
もしかしてトラブルが起きた場合の保険適用除外になることもあります。
これはPL法という国の法律があるからです。

どこのお店で買うかはお客様のご自由ですがメンテ資格が整備されているところが安心の証でもあります。
これは各ダイビング器材メーカーのホームページから検索すればわかります。
さらにこの資格は一度とればよし!ではなくて定期的なアップデートセミナーとテストがあります。
もちろん専用工具の購入や講習費も必要になるのでとても大変です。
でもそれがお客様に安くはない大切な器材を販売する側の責任だと考えています。

ここ最近、大手通販ショッピングモールがいろいろマスコミからバッシングを受けていますが、
お客様の方からいろいろ確認されるのであればメーカーホームページで検索されることをお勧めします。

さらにさらに、隊長はダイビングスーツ採寸技能士という資格も取得しました。
ダイビングスーツは保温の観点からフルオーダーで作成することが大切です。
その際のメジャーリングがとても難しいので日本ウエットスーツ工業連盟が開催している資格です。

ダイビングスーツも¥20,000と安いものから高いドライスーツは¥300,000位します。

高い買い物をされるわけですからお店の中にそれぞれメーカーのメンテナンス資格や
採寸技能士がいるかどうか確認されてもいいのでは?と思います。


高級ダイビングスーツメーカー・Mobby’sの営業の方が新しいドライスーツのインナー
コンフォートプライム\49,800を持ってきてくれました。
これはドライスーツのインナーですが値段は高めです。
でもシェルタイプのインナーではこれくらいが必要になります。
ドライスーツのインナーは専用のものの方が断然温かくてお勧めです。
さらにシェルタイプでは専用インナーを着用しないと適当なインナーを着ると
寒いばかりではなく、空気の通り抜けが悪く万が一の場合吹き上げというトラブルを
引き起こすことがあるかもしれません。
でもきちんとそこを説明しないダイビングショップSTAFFもいるかもしれません。
それは経験がないからお勧めできないのだと思います。

このコンフォートプライムは久々に隊長が反応した超お勧めの専用インナーです(^O^)

そして今はテックシェルを購入しようかどうか思案中。
すでにドライスーツだけで7着くらいある隊長ですが、
それぞれ役割が決まっているのでTPOに合わせてドラースーツを変えます。


以上、熱く語ってしまいましたが、高いダイビング器材を適正な金額でご購入いただき、
そして長く使ってあっちこっち冒険して、
命を守る器材をしっかりと整備・管理・使用していただきたい!
という隊長の想いです(^_^)

ここ最近またたくさんの方がPADIダイバーになられたりダイバーレベルアップされました。
隊長も皆様のいろいろなニーズにお応えするためにこれからもますます
フルスロットルでちばります(^^)/