九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

RESCUE24

RESCUE24

今日ではてなダイアリー連続投稿1000日目です(^^)

おは4ございます(^^)
バウアー隊長@大分・ダイブワンです。

2月21日(木)はPADIレスキューダイバーコース。
ちょうどCTUの車両があったので「24RESCUE」
アルメイダKKも援護してくれてのレスキュー活動。
ミッション・コンプリート(^O^)

これで田ノ浦ビーチの安全も保たれました(^_^)

PADIレスキューダイバーコースですがPADIのだいばーランクレベルアップの中では
オープンウォーターダイバーコース、
アドヴァンスコースの次に受講するコース。
レスキューといってもかなりの体力を必要とし、過酷な状況で対応するわけではない。
あくまで救助者の安全第一。
事に対応するよりも事が起きないようにする観察能力や、
事が起きても重大な状況にならないようにするセルフコントロール、
対応が必要になった時でも冷静に対応できると−レーニングである。

よく私は人を助けるわけではないのでレスキューまではいらない・・・・・
という残念な意見も聞く。
だが隊長はダイビングする人全員にPADIレスキューダイバーコースを受講していただきたいと考えている。
コースを修了した人は大抵「今までのオープンやアドヴァンスのマニュアルとは全然違って専門的な情報が多いですねー。でも受講してよかった(^_^)」とおっしゃっていただけます。
重大なトラブルが起きた時に大切なことは落ち着いて対応できたかどうか…・
そのためには知識と練習は必要です。

非常に残念ながら2012年は水難事故が多かったそうです。
隊長が思うにインストラクターやガイドに依存しすぎているダイバーが多いようにも思えます。
またブランクが長いままいきなりリスクの高いポイントにダイビングチャレンジされてしまう方も・・・・・
遠くない将来、PADIオープンウォーターダイバーコースはダイバーの危機管理能力を高めるために大改定を行う予定のようです。
知っておいて決して損のないコース。
みなさんもPADIレスキューダイバーになろう!