九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

アメフラシ

f:id:oita-dive:20120528083152j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@おんせん県&せんすい県☆おおいた・ダイブワン・朝ブロです。

昨日の九州は強い雨が長時間ふりました。
みなさん被害はなかったですか?


不定期掲載シリーズ「海のおはなし」
テーマ「アメフラシ

海の中には面白い顏や面白い名前の生物などいろいろいます。
アメフラシという生物がいますが昔はよくアメフラシをいじめると雨が降るぞー!なんていったものです。
アメフラシは軟体動物。
殻を脱ぎ捨てた貝の仲間。
見た目や動き方はカタツムリやナメクジにも似ている。

このアメフラシの最大の面白いところは「雌雄同体」
1つの個体がオスでもありメスでもある。
頭の部分にオスの生殖器があり背中の部分にメスの生殖器がある。
ちなみに個体が交尾するとどんどん連結して交尾。
一番後ろの個体以外は卵を産む。
その卵が「そうめん」に似ているので「うみそうめん」ともいう。

海の中はいろんな不思議やおもしろいことがいっぱい!
また不定期掲載します(^^)/

 

海・遠征情報!
7月6日(日)南国ビーチダイビング遠征 
7月13日(日)蒲江・深島・ボートダイビング遠征
どちらもまだ残席あります!