九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

毎年たくさんの方がマスタースクーバダイバーに(^^)/

f:id:oita-dive:20140821092214j:plain

 

おは4ございます(^^)
隊長@おんせん県&せんすい県☆ダイブワン・朝ブロです(^O^)

今日は朝から雷が轟いている大分です。
隊長は海や自然を相手にする仕事。
毎日天気予報や自分がいるピンポイントの天気を見続けてきました。
朝からの雷というのは隊長が警戒心を高める天気。
台風も危険ですが台風は徐々に近づくとともにどんどん天気が悪化し、台風が離れるとともに穏やかになったり、規模が大きいので全国天気予報で予想が立てやすい。

すこし読みにくいのが前線の停滞による悪天候。
今回広島に大きな被害を与えた天候もそうだが局所的にものすごく悪天候な部分とそうでない部分の差が大きい。
これはそこにいる人間がピンポイントで天候を鑑み、早め早めにセーフティーな判断や行動を起こす必要がある。

今朝の大分の天気はもっと難しいパターン。
数日前までは大分は晴れの予報。
でも隊長は朝の5:00から雲を見ていて一抹の不安を感じ始めていた。
今は前線の停滞もない。台風もない。
九州の北部に雨を降らせそうな筋状の雲。
引き続き上空の天候を読み続ける。
7:00過ぎから雷鳴が轟く。
夕方の夕立による雨や雷はある程度読みやすい時が多い。
西から崩れ、1時間ほどで東に抜けていくパターンが多い。
でも朝の雷はそんなに簡単に読めない。
ピンポイントの上空が不安定になっているからだ。
そこで本日ご予定のお客様に「天候調査中」の旨を告げる。
雷は瞬間的にくるエネルギーなので隊長も最大級の警戒をしてスケジュール調整(^O^)

長い間天候の変化を読み続けてきた隊長。
後輩がリゾートにガイドとして働きに行く時は最低でも3年は勤めなさい!といいます。
それは天候や海況の変化が何が普通で何が警戒すべきかを判断できるまで最低3年はかかる!という隊長の長年の経験からくる自己理論。
できたら10年は見て欲しい。
今日の判断は結果的に正しい判断であった(^O^)


さてさて、8月21日(木)はいい天気!湿度も高く少し動いただけで汗が噴き出す。
こんな日は海に潜るのが最高に気持ちいい!
そんな田ノ浦ビーチではPADIダイビングライセンス取得コース、
ファンダイビング、PROダイバー育成講習とメニュー満タン(^^)/
そんな中でこの日はアマチュアダイバー最高峰の資格!
「マスタースクーバダイバー認定!!」です。
おめでとうございます(^^)/
マスタースクーバダイバーになるには様々なダイビング講習プログラムの受講と最低でも50ダイブの経験が必要。

隊長のお店ダイブワンではマスタースクーバダイバーの認定がとても多い!
隊長のお勧めとして50ダイブの経験が必要なマスタースクーバダイバーの認定をお勧めしています。
ダイブワンのまだ短いの歴史の中でかなりたくさんの方がマスタースクーバダイバーになられました。
モチベーション髙くダイビングをコンスタントに続けている人はマスタースバダイバーやPROダイバーの人が多い。
これからも隊長は長年続けてくれるダイバーを育て続けます(^^)/


本日もPADIダイビングライセンス取得コースをはじめとしてメニュー満タン!
1日元気にちばりましょう(^O^)


☆遠征ダイビング予定
  ○8月23日(土)大分・一級ポイント・蒲江・深島・ボートダイビング
 ○9月14日(日)大分・一級ポイント・蒲江・深島・ボートダイビング
※参加ご希望の方はお電話かメールをください(^^)/