九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

台風の爪痕

f:id:oita-dive:20141014084459j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@おんせん県&せんすい県☆おおいた・ダイブワン・朝ブロです!

今回の台風19号はなかり田ノ浦ビーチを壊していきました。
大分は大抵台風による直接的に大きな被害が出にくいのですが、
今回の通ったコースがいちばんよくないコース。
理由は普段穏やかな別府湾が大きく揺れるから。
更に最悪なのは台風が豊後水道を上るパターン。
でもこの時季なら偏西風のおかげでその可能性はかなり下がる。

今回のコースで別府湾の水は大きく揺れ、あまり例がないほどの大うねりと大波。
田ノ浦ビーチは人口ビーチなのですが波は防波堤をはるかに超え、
人口に入れた砂を大量に沖に持ち去り下地に入れた小石がすべてむき出しに。
部分的に入れた砂流出止め用の巨大なごろた石も波で沖に持ち去られてかなりの石がなくなり、
昔は砂浜のかなり上にあった椰子の木も波の浸食で倒木の危機。
大型の帆船遊具「カピタン号」もほんとに波がきてしまって本物の船状態。

浜はダイバーにはうれしいかもしれないがかならなだらかなスロープになった。
でもこのままだと次回大きな台風が来た時に波が今まで以上に上の方まで来てしまう。
カピタン号も沈船に??

田ノ浦ビーチは海水浴場なので夏前であれば緊急に工事をするだろうけどこの時季ならしないだろうなー・・・・。
次回おなじような台風が来たらかなりピンチです。

また、運び去られた大量の砂が沖合の生物に大きな影響を与えることは必至。
やっぱり人口ビーチは色んな意味で大変で難しいですねー。

 

 

※遠征ツアー参加ご希望の方はお電話かメールをください(^^)/

☆南国ビーチ・遠征ダイビング 10月20日(月) 9:00集合 日帰り ランチはもしかしたらおいしいお刺身定食


秋・冬・春は大分県内にある「つくみイルカ島ツアー」強化期間です。
イルカ島はとても巨大なイルカパーク。
イルカと一緒に泳いだり遊んだりできます。
イルカ島は冬季休業しますがダイブワンのお客様は通年プログラムに参加できます。

メニューは全部で3つ!
○P-1 イルカと泳ごう (イルカの調教体験やイルカの背びれにつかまって泳げます)
○P-2 イルカ水中ウオッチング (イルカとマスクやフィンやスーツを着用してスキンダイビング。水中撮影もできます)
○P-3 魚イケスダイビング (大型のシマアジがぐるぐるトルネードする環境で餌付けダイビング。ものすごい迫力です)

※各プログラムのうちお客様のご希望でメニュー1つ、2つ、3つとご自由にお選びいただけます。
  各プログラムは手ぶらで参加できます。レンタル器材はダイブワンですべてご用意できます。
  冬は体が濡れないドライスーツを着用するので1年中できます。
  ダイブワンは大分県内でもトップクラスのレンタルドライスーツの数量があります。
   ダイビングライセンスがなくても参加できます。
  10歳以上の健康な方ならどなたでも参加できます。
   週末は2名様より催行ですが平日はおひとりさまでも大丈夫です。
   大分のグルメや温泉とコラボさせる観光プランもご提案できます。
   県外からのお客様も大歓迎です。
  ぜひ大分観光のプログラムとしてご活用ください。

以上3つのプログラムのうち2つは隊長が考案し、イルカ島さんのご協力のもと開催可能になったプログラムです。

 

  他にもリクエストあればお気軽にお申し付けください(^^)/