九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

マクロな王国

P1040839 マクロな王国。柏島。

日本の中でここは好きだなぁーと思うポイントがいくつかあるが、ここもその一つ。
柏島に通うようになって13年たった。
が、いまだに好きなポイントのひとつである。

  

  

  

  

P1040845 今回のターゲットにひとつがこの子。
カンナツノザヤウミウシ
ピカチュウモドキとも言われていた時もあるが、個人的にはピカチュウモドキのほうが好きな呼び方である。
そういえば海の中の生物で「なんとかモドキ」という生物は多い。

  

  

  

  

  

P1040846 このポージングが一番すきなかぁー・・・・

  

  

  

  

  

  

 

P1040853 色、形、バランス的にみてもかわいいウミウシである。

  

  

  

  

  

  

  

P1040857 顔ではないのに体中から優しそうな表情のイメージが伝わる。

  

  

  

  

  

  

  

P1040948 もうひとつの目標がこの子。
ヤシャハゼ。
夜叉といえば怖いネーミングですが美しいハゼのひとつ。

  

  

  

  

  

  

P1040951 この個体は少し緊張していましたが、優雅に飛んでいる個体も多数・・・・
天気もよく、透明度も20mとよく、絶好のハゼ日和。

  

  

  

  

  

  

P1040956 顔のアップをみるとちょっと夜叉?というイメージが伝わる感じもありますが、やっぱりかわいいほうが大きいかな。

海の生物は美しいなぁー・・・・・