九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

スクール オブ フィッシュ

P1040874_1_2 マクロでレアなものばかりに目がいくと
群れの美しさに目がいかなくなることも・・・・
キンギョハナダイは1匹1匹の色のきれいさも勿論だが
群れているとさらにきれいに見える。
しかも背景がその群れの美しさを際立たせる。

  

  

  

  

  

  

P1040878_1 群れの写真の基本?ともいうべきであろう魚の向きがそろう美しさ。
そしてその群れがこちらに突っ込んできたときには迫力もプラスされる。

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

P1040900 群れて美しく見えるといえばこのサカナもそうである。
ツバメウオ。
テーブルサンゴの下に雨宿りでもするように佇んでいる。

  

  

  

  

  

P1040904 その群れがわらわらとこちらへ・・・・
この時に群れが動き出す!といった躍動感が伝わる。

  

  

  

  

  

P1040906 1匹1匹はとても大きなツバメウオ。
しかし真正面からみるとかならうすべったい。
そのうすべったさが揃った瞬間にシャッターチャンスを感じる。

  

  

  

  

  

P1040907 でもやっぱりツバメウオはこの角度かな?
1匹1匹をよく見るとそれぞれ個性があったりする。

水中写真はいろんな楽しみ方がある。