九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

カエルアンコウの群れ?

P1040885 ダイバーに人気のカエルアンコウ
種類によって大きなものもいれば小さなものもいる。
この子は小さい。しかも黒い個体はなかなかカメラのピントも合わせにくい。

  

  

  

  

  

P1040888 こちらはちょっとアングルをかえて・・・
小さいながらも威風堂々といった存在感がある。
このポージングは好きだなぁー[E:happy01]

  

  

  

  

 

P1040974 こちらはさらに人気者のクマドリカエルアンコウの黒バージョン。
写真では伝わりにくいがこの個体も小さい。

  

  

  

  

  

  

P1040975 肉眼ではぱっと見真黒にしか見えないが、マクロで撮影すると鮮やかな黄色のドットやひれの色も浮かび上がる。  

  

  

  

  

  

  

P1040803 こちらはカエルアンオコウににるがハダカハオコゼである。
本人は葉っぱのようなものに擬態しているつもり・・・・
まっ白い個体は青い海にとても映える。

  

  

  

  

  

 

P1040805  ハダカハオコゼのこのポージングも好きだなぁー[E:happy01]