九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

春雷 停電 バンクーバ閉会式


昨日は津波騒動で1日中テレビは各局特別番組状態。
気象庁は結果的には少々オーバーな警報(大津波警報)となってしまったと言っていたが
地震津波や噴火やハリケーンの予測なんて人間が簡単にできるわけがないと思う。
逆に怖いのは自然の脅威に慣れてしまって1mくらいの津波なら今回は大丈夫じゃない??
また津波予報の時間より遅れて第2波第3波が来るんじゃないの??
なんて慣れてしまうほうが怖い。
インドネシアの津波もそうであるが自然の脅威を知っている人は次の地震の後にすぐに高台に逃げた。
でもこれが正しいと思う。

津波の次の日の今日は
雷のエネルギーもとても大きな力。

でもこの時期の雷は春雷といって春の到来を伝えてくれるという事で大変めでたい雷。
その雷により雨が降り農作物も多くできると農民にも喜ばれるものと知られている。
雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目覚めるという想像から、「虫出しの雷」という呼び名もある。

雷はかなり近く、さらにどこかに落ちた模様で一瞬停電。
すぐに回復したがまさにその時はバンクーバーオリンピック閉会式
昨日は津波報道の影響でほとんどオリンピック関連の映像がないが、今日も自然のパワーの前に・・・
と思いきやすぐに復旧したので何よりなにより。
そういえば東京マラソン視聴率的には影響を受けた??かな。
でも出走倍率8.9倍とは出たくてもでれない東京マラソン
日本はこんなにマラソン大国だったのですね。
しかし3万5千人のスタートは圧巻ですねー。

地震、雷ときたら次にくる怖いものは??????


大分ダイビングするならダイブワン

大分 ダイビング ショップ ダイブワン 大分県でスキューバダイビング 蒲江 佐賀関 別府
携帯の方は左側のQRコードを読み込んでください。