九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔

おは4ございます。
先日は沖縄平和祈願探訪&クリスマスパーティー賞品仕入れにいっ​ていました。
今回の私の目的は激戦地沖縄の歴史がつづられている場所を探訪す​ること。
私はダイビングであちらこちらの海に出かけて潜りましたがそのほ​とんどの場所に戦争の爪痕が・・・・
それから太平洋戦争の事実に興味を持ち始めました。
その代表格ともいえる
ひめゆりの塔
あまりにも有名な場所ですね。
手を合わせてきました。館内は撮影禁止です。
建て替えられてから初めていったのですが、歴史の事実を語る当時​の女学生も高齢化し、後世にこの悲惨な事実を語り継ぐための施設​に生まれ変わりました。
施設はかなり立派になりましたがいわゆる「ひめゆりの塔」はこの​石です。
沖縄に旅行に行かれたら探してみてくださいね(^^)