九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

最新ダイビング用語辞典

最新ダイビング用語辞典

おは4ございます(^^)
隊長@大分・ダイブワンです。

ここ最近寒さが緩んで温い気がしますねー(^O^)
本日もファンダイビング。
マンボウが遊びに来てくれませんかねー。

ちょっとCMです。
新しい本が出ました!(^^)!
「最新ダイビング用語辞典」
ダイビングで使われる専門用語や知りたかったけどどうやって調べたらいいのかわからない情報がぎっしり詰まっています。
隊長の知り合いの方も何人かこの本の慣習にかかわっています。
隊長も買いました(^O^)
どんな内容??と気になる方はお店に置いてあるので見てみてね!


隊長のDU話
ダイビングの歴史。
一口に潜水といってもいろんな潜水方法があるのだが、人々が一番想像しやすいのは背中にタンクを背負ってマスクとフィンを着用し、水中を自由に泳ぎ回る姿でしょう。
これを「SCUBA」といいます。
1943年(昭和18年)フランスのジャック・イブ・クストーが開発した。
当時はアクアラング(水中の肺)と呼ばれていたが、アクアラングが商標になったので、今の正式名称はSCUBA。
SCUBAは造語。
正しくは
self containd underwater breathing apparatus
自給式潜水機の意味である(^_^)