九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

冬の海の楽しみ方

冬の海の楽しみ方

おは4ございます(^^)
隊長@大分・ダイブワンです。

近頃なんだか温いですねー(^_^)
1月24日(木)の田ノ浦ビーチはファンダイビング。
冬のファンダイビングは水温低いですが、ちゃんとそれに対応した装備で潜ります。
冬は透明度がいい事と冬ならではの生物が見られます。
その代表格が「ウミウシ
水中でLEDライトなどを使い丹念に探します。
すると!いたいた(^_^) さまざまな冬のウミウシ
目が慣れればもっと見つけられます。

今日の写真のテーマは
「冬のオーラ」
やる気と熱気を海から上がったダイバーの方にお湯をかけて表現したのですが、
お湯の湯気が写っていないので書き足しました(^O^)



隊長のDU話
今回のお話は「ウミウシ
ウミウシというの簡単にいうと殻を脱ぎ捨てた貝。
体の後ろに鰓があって顔の触角が牛の角のように見えるのでウミウシと呼ばれます。
英語圏では「ドーリス」と呼ばれます。これは「なめくじ」。
同じ生物でも国が変わると全然表現が変わっちゃうんですねー(^_^)