九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

テクニカルダイビング

f:id:oita-dive:20140207121245j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@おんせん県☆おおいた・ダイブワン・朝ブロです。

2月に入ってからいろいろな方とミィーティングできました。
その中で新しい試みもたくさんできるようになりそうであり、わくわくしている隊長です。

今回は手前味噌で申し訳ないのですがちょっと自分の事実のお話を・・・・・。

おんせん県☆おおいた & せんすい県☆おおいた
を推奨している隊長。
大分県での潜水に関していくつかの「大分初!」なこともてがけてきました。
まず、大分県初!の救助のプロフェッシナルの消防隊の方から選抜で
「水難救助隊・発足!」の任を大分県からうけ、年間をかけてのプログラム作り、学科、講習、実技

を繰り返し、専用の車両に専用の資器材まで用意された本格的な水難救助隊発足の校長先生を

していました。
いまでも水難救助隊の方は隊員の方は無事故でたくさんの方を救助されています。

また「大分県初!」の水族館ダイビングプログラムもつくりました。
当時、ダイバーを潜らせてくれている水族館のいくつかを調査・取材し、プログラムのルール作り、ご

提案書などを作成してきました。

また「大分県初!」のイルカ島でのイルカとスキンダイビングシマアジ・トルネードダイビング・プログ

ラムもつくり、みなさんに人気のプログラムになりました。

また、日本の女性フリーダイビングチャンピオンのみみずんさんがダイブワンに来られたことをきっか

けに、たくさんの方にドルフィンスイムキックを覚えて頂こうと提携温水プールとともに「大分県初!

」のドルフィン・シェイプ・スイム教室を開催!

そして先日のはとうとう「大分県初!」の枠を通り越え、「日本一長い水中洞窟発見!」の偉業のサ

ポートをすることができ、さらには人類未踏のエアードーム発見!という偉業まで達成し、今後は「

大分県初!」の水中洞窟ダイブもご紹介していけると思います。

さらにさらに!今回は!
提携先の確立により「大分県初!」の「テクニカルダイビングプログラム受講・開催可能店!」として

舵をきれる方向性が決定しました。
開催プログラム、内容、プライス、開始可能時期などが決定しましたら再度ご案内いたします。

開催プログラムはPADIのテック・プログラム。
テクニカルプログラムやエンリッチドエアーSPなどに関して早速いくつかのご質問・ご相談を受けて

います。
まず、テクニカルダイビングの上級者コースでは参加前資格が100ダイブ以上!としきいの高いも

のもありますが、
ディスカバー・テックならオープンウォーターダイバー以上で10ダイブ以上、
テック40ならアドヴァンスダイバーレベル以上で30ダイブ以上(うち10ダイブ以上はエンリッチド

エアーで10ダイブ以上、そのうち7本以上がエンリッチドエアーを使用しての7ダイブ以上)、ディー

プSP,エンリッチドエアーSPと前資格がややこしくいろいろあるのですが必ずしも超上級者でない

とできない!というレベルではありません。


これからもすこしむずかしくてすこし難しいテクニカルダイビングプログラムについて隊長が少しずつ

わかりやすく解説していきます(^^)/