九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

サイドマウント

f:id:oita-dive:20140515094331j:plain

おは4ございます(^^)

隊長@おんせん県&せんすい県☆おおいた・ダイブワン・朝ブロです(^^)/

 

昨日は日本のトップケイブダイバーの三保先生のご了解を得てケイブダイビングというものがあるんですよー

 

!とご紹介いたしましたが、今日はまた新しい言葉・

「サイドマウント」というテクニックがあります。

 

通常は背中に1本のシリンダー(タンク)を背負ってダイビングする姿はご覧になったことがあると思いますが

サイドマウントはその言葉通り両脇にタンクを抱えていきます。

例えば両脇に2本、3本、4本、5本などなど・・・・・・・。

シリンダー自体はある程度の重さがあるが水中では浮力のおかげで重さが軽減される。

 

シリンダーもいろいろなタイプがありますが主に使われるのは10リットルで200気圧。

合計2000リットル!

10リットルを4本持っていけば8000リットルの空気。

よく港やガソリンスタンドにあるドラム缶が200リットルなので8000リットルといえばドラム缶40本分!!

ものすごい量の空気を持っていく。

シリンダーの中身のガスは酸素と窒素の分圧を調整しているものもある。

計画した時間と深度によってガスをコントロールする。

 

通常のダイビングでは1本のシリンダーにレギュレーター・セカンドステージ(メイン)とオクトパス(サブ)の呼吸

 

器がついている。

これは万が一自分と一緒に潜るバディ(パートナー)がエア切れになった時にあげるもの。

 

でもサイドマウントは4本のシリンダーにそれぞれレギュレーター・セカンドステージ(メイン)がついている。

考えようによっては一人のダイバーに3人分のバディに相当するオクトパス(サブ)がついているとも考えられ

 

る。

 

いくつかの重装備、知識、技術を日々練習することによってまだ人類が訪れたことのない世界に人類で初

 

めてそのポイントに到達する!

 

ロマンがありますねー!

手軽に誰でもその世界に行けるわけではありません。

きちんと努力と練習をし続けた選ばれしものだけが自分の目で見れる世界。

考えようによっては「宇宙飛行士」と同じ世界(^^)??

 

誰でもかれでもお勧めできるものではありませんが、長い人生の中で長い目標と目的ができると思います。

海外にもケイブポイントが多数あり、日本を代表するお田原先生がいろいろ教えてくれるポイントもあります

 

 

ご興味がある方は是非ご相談くださいねー(^^)/

 

 

 

お知らせ―!!

 

5月21日(水) うみたまご水族館・大回遊水槽ダイビング実施します(^O^) ※満員御礼です!

 

5月29日(木) エンリッチドエアーSPコース開催します(^O^) ※参加者募集中

 

6月5日(木)~6日(金) 1泊2日・延岡ダイビング&ひでじビール堪能会します!! ※参加者募集中