九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

死戦期呼吸

おは4ございます(^^)
隊長@おんせん県&せんすい県☆おおいた・ダイブワン・朝ブロです(^^)/

今日から7月!
田ノ浦ビーチも海開き
海や川やプールで遊ぶ人も増えると思います。

そこで今日は大切でシリアスな動画を紹介。
「死戦期呼吸」
という言葉を聞いたことがありますか?

動画は海外のビーチで実際におきた事故の動画。(怖がる人は見ないでくださいね)
なかなか事故の現場にそうそう遭遇することはないかもしれませんが
突然そんなことに遭遇する場合があります。
事故者の方は日本人。
溺れによる心肺停止。
ここで気をつけていただきたいのが死戦期呼吸。
死戦期呼吸は呼吸ではありません。
心停止して数分間はかろうじて呼吸をしている状態で不規則に音を立ててあえいだりします。
これを正常に呼吸している状態と混同してはいけません。

動画ではビーチでライフガードの人たちが迅速かつ確実な対応をしています。
AEDも装着。
年代によってCPRのチェストコンプレッションの回数や速度が違うこともあるのでそこはお気になさらずに・・・・。

ダイビングだけでなくてもプールや海水浴でも起こり得る事故。
応急手当の知識やテクニックを知っている人が多いと安全率が高まりますね!
大将のお店でも応急手当の講習を行っています。
無事故で水辺のレジャーを楽しんでくださいね!


死戦期呼吸動画 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=ICODRFoWZkw