九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)


3月3日は雛祭り
ひなまつりといえば菱餅、雛あられ、ちらし寿司などの食べ物が連想されるが
今日のお題ははまぐり)。
はまぐりのお吸い物も雛祭りらしい食べ物。
平安時代から宮廷や貴族のあいだで貝合わせがという遊びがあった。
はまぐりの内側に絵を描き、神経衰弱をする。
江戸時代にはこれが大名の婚礼の重要な調度品となった。
それは絵柄が美しいだけではなく、蛤の貝殻が左右ぴったり合うところから夫婦和合に通じるから。
そして日本の女性は桃の節句にお雛様を飾り、桃、栗の花、菱餅、白酒、そして蛤のお吸い物で
祝うことを心待ちにしていたんだそうな・・・

でも私は蛤といえばやっぱり焼き蛤が好きかなぁー


大分でダイビングするならダイブワン

大分 ダイビング ショップ ダイブワン 大分県でスキューバダイビング 蒲江 佐賀関 別府
携帯の方は左側のQRコードを読み込んでください。