九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

イカナゴ 夏眠 逆ダイバー


の魚にイカナゴという魚がいる。
あまりダイバーにはなじみが少ないかもしれないが瀬戸内海近辺の人にはなじみ深い魚かもしれない。
このサカナはちょっと面白い。
何が面白いかというとなんと夏を砂の中で寝て過ごすのだ。
冬眠する生物や魚やダイバー(笑)はよく聞くと思うが夏に寝るとは????
イカナゴは水温が18℃以上になると砂に潜って夏眠する。
その期間は6月ごろから11月ごろまで砂に潜って夏眠する。
しかも砂の中でもきちんと成長するから面白い。
ヨーロッパでは水温の高い夏にイカナゴが市場に並ぶ。
なぜ??
砂に潜っていいないのでは???
実はその性質を利用して潮干狩りでサカナを掘る。
なんとも不思議な光景。
生息場所は主に砂泥域。
稚仔魚は、産卵場付近に12月下旬から2月中旬にかけて見られます。
夜は砂に潜り、ダイバーが近付くと驚いて砂に潜る潜り好きなサカナ。
イカナゴはよくシラスによく似た稚仔魚を探していて、イカナゴの稚仔魚を見つけた時に
「いかなる魚の子供か?」というところからイカナゴといわれるようになった。
なんともユニークなおはなしでしたー。


大分でダイビングするならダイブワン

大分 ダイビング ショップ ダイブワン 大分県でスキューバダイビング 蒲江 佐賀関 別府
携帯の方は左側のQRコードを読み込んでください。