九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

テレビの取材! イルカ島

f:id:oita-dive:20130903152508j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@大分・ダイブワン・朝ブロです(^O^)

今日のブログはお伝えしたいことがたーーーくさんありまぁーーーす(^O^)

お伝えごと①
まずは今日の海の予定はまんぱん満タン入っていましたが台風周辺の雲と気圧配置の悪さにより
大雨と風も強く波も高いので残念ながら中止です。
県南の臼杵から延岡のJR,大分と四国を結ぶフェリーの多くも欠航になっています。
今日からPADIダイビングライセンス取得講習スタートの方がたくさん、
PADIダイビングライセンス取得講習中盤の方、
ダイバーレベルアップ・アドヴァンス講習の方、
ダイバーレベルアップ・レスキューダイバー講習の方、
スペシャルダイブ・マルチレベルSP講習の方、
ファンダイビングの方、
PROダイバー育成講習の方!
と、、、、、
およそ平日とは思えないフルコース&フル満員のご予約を頂いていましたが残念ながら中止。
ほとんど講習が中止になる事はない田ノ浦ビーチですが、早朝から雲と天気を見続けてきた隊長の判断により、
初めて海を潜る人たちのストレスも考え、残念ながら中止にさせていただきました(*_*)


お伝えごと②
長年ダイビングぽんとの新規開拓&その地域への観光による経済貢献ということを常に考えているたいちょうでありますが、大分県の南部に新規ダイビングポイントを正式に設定することができました(^O^)
地元漁協様との長年の協議や実績を積むことにより、隊長のお店・ダイブワンは地元漁協様より公認の
環境保全協力店として第1号認定されました!(^^)!!(^^)!!(^^)!
これは地元漁協様とのコラボレーションにより、
自然を愛するダイバーの皆様に新しいダイビングポイントを新規オープンさせたり、
環境保護活動を行ったり、地元にお住いの方々に地域貢献したり、
観光の方々をたくさんお連れすることにより飲食やお土産などをご購入いただくことにより
地域経済の活性化のお手伝いをしていければ!! という隊長の考えです(^_^)
これからどんどん新しい企画を発表していきます。
皆様のご理解&ご協力をよろしくお願いいたします(^O^)


お伝えごと③
隊長は新しい企画を考えることが大好きです!(^^)!
まずは大分県で初めてになる大分市消防局の水難救助隊の発足にあたり、
救助のプロの方々に1年間をかけて水難救助の特化したプログラムを考えて実施。
大分県で初めての水難救助専門の隊の発足に成功しました(^O^)
これは世界最大のダイビング指導団体PADIのプログラムと、
他府県の水難救助隊の各種マニュアルを隊長が入手し、
その両方の基準をクリアーさせというとても大変なものでした。

さらに大分県で初めての水族館ダイビングのプランニング&運営設定。
この時もあちこちの水族館様に色々なお問い合わせをし、
ここの水族館にあうような企画を考えました(^O^)

さらにさらに!大分県で初めての「イルカとスキンダイビング!!」
そして「シマアジの群れとトルネードダイビング!!」を企画&開発&実施に成功しました。
これは大分県の津久見市の「つくみイルカ島」というところで行われるプログラム。
イルカ島さまにも来園者の方々に対しての「イルカと泳ごう!」というプログラムもありますが、
「イルカとスキンダイビング」と「シマアジ・トルネードダイビング」はダイビングショップ専用のプログラムです。

今回はそのイルカ島さんでのイルカとスキンダイビングを大分のOBS(TBSキー局)さんの
「おはようナイスキャッチ」でとりあげていただく!!ということで水中撮影!!!
OBSの石川アナウンサーは長身でイケメン! 超かっこいかったです!(^^)!
女性陣は「つく味隊」のかわいい隊員2名!
「隊」と「隊長」が合体であります(^O^)
http://www.e-obs.com/blog/tsukumi/
女性陣は初めてスキンダイビングをしたとは思えないほど上達!!
さすがPRO意識を感じます!(^^)!
石川アナウンサーも素晴らしい水中写真を撮られていました(・o・)

今回のイルカ島での模様は9月11日(水)大分のOBSのおはようナイスキャッチ
朝の9:55~10:20で放送されます(^O^)
みなさん見てくださいね!
※まだ放送前ですがブログ掲載の許可は頂いています(^_^)


今週末は蒲江・深島・ボートダイビング
&1泊蒲江でお刺身のさばき方教室付き豪華刺し盛り宴会1泊
つくみイルカ島でイルカとスキンダイビングシマアジトルネードダイビングを開催します。
これからたくさんの方につくみイルカ島を楽しんでいただくために!
隊長は新規で水中カメラと水中ビデオをさらに新規購入!
レンタル撮影機材が増えました(^O^)
しかぁぁーーーーも!
隊長のお店では水中撮影機材のレンタル料金は「無料!!!!!!!!!!!!」
水中撮影は楽しいですよー! はまりますよー!
どちらのプログラムもダイバーでない方でも参加できます!
お二人様から実施できます!
ご希望の方は日程リクエストされてください(^O^)
このプログラムは1年中できます。
隊長のお店・ダイブワンでは大分県内でもトップクラスのレンタルウエットスーツ
&レンタルドライスーツをご用意しています(^_^)
ドライスーツは手と頭意外は濡れないので中に洋服や靴下も履いて潜れます。
北海道では流氷ダイビングにも使われています。
これからつくみイルカ島さんではイルカフォトコンテストも開催されますのでぜひぜひご応募されてみてください(^O^)