九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

海の中にも3年(^^)/

f:id:oita-dive:20131205110843j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@おんせん県おおいた・ダイブワン・朝ブロです(^O^)

12月5日(木)も穏やかないい天気。
田ノ浦ビーチはPROダイバー育成講習。
ちょっと増殖させてみました(笑)
日本は四季のある自然豊かな国。
水中にも四季があります。
通年みられる生物もあればその季節にしか見られない生物もあります。
私は後輩インストラクターがいろんなリゾートに働きに行く時に
「とにかく3年はがんばってみなさい!」
とよく言っていました。
3年間定点観察をするとその水中の季節変化がよくわかるからです。
なにが普通でなにが普通でないか?
スクーバダイビングは自然の中で遊ぶスポーツ。
ただただ大物を狙う!またはレアものを狙う!というだけではなく
どっしりと定点観察をすることもダイビングを長く続けるコツです。

「水の中にも3年!」
ですね(^^)/