九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

キンチャクガニ フリソデエビ カエルアンコウ

キンチャクガニ フリソデエビ カエル

おは4ございます(^^)
隊長@大分・ダイブワンです。

お知らせです!
2月4日(月)は佐賀関ビーチ遠征ダイビングがあります。
ここでは「エビ・カニ・スペシャルティー」が取得できます(^O^)
写真のオリジナル・フォト・SPカードが取得できます

2月10日(日)の夜はバレンタイン・パーティーします。
おしゃれな料理を食べに行きませんか(^.^)?

2月11日(月・休日)はバレンタイン・ダイブin田ノ浦ビーチがあります。
プチ・イベントがあります(^_^)

2月25日(月)は宮崎・延岡ビーチ遠征ダイビングがあります。
ここでは「カエルアンコウ・スペシャルティー」が取得できます!(^^)!!
写真のオリジナル・フォト・SPカードが取得できます。

以上、お知らせでした(^_^)/~


隊長のDU話
エビ・カニSPのカードに写っているのが「キンチャクガニ」
手にイソギンチャクを付けてチアガールのように踊ります(^.^)
これはタコなどの外敵に襲われそうになった時にタコたちが嫌がるイソギンチャクを身につけて防御しています。
でもどう見てもチアガール(^O^)

その隣は「フリソデエビ」
まさに女性の晴着の袖のように見事な振袖状態。
色もきれいで美しいエビですが結構な食欲。
大きなヒトデも生きたままチョキチョキきざみながら食べ、大きなヒトデもかなりの速さで食べつくしちゃいます('_')

もう一つは「カエルアンコウ
一見派手ですがカラフルな水中のコーラルの中に溶け込んで気配を消して待ち伏せ。
頭の先にあるエスカ(疑似餌)をふりふりして魚がえさになる虫がいるのかな?と寄ってきたところを目にも見えない速さで頭から丸呑みします。
時には自分の体より長い魚も丸呑みにします。
口は想像以上に大きく開きます。
頭のエスカで魚釣りしてほかの魚を食べ、手のようになった胸鰭でテケテケ歩くのでダイバーに人気があります(^・^)