九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

BCD

BCD

おは4ございます(^^)
隊長@大分・ダイブワンです。

2013年の目標の一つ!
ブログをまめに更新すること!!
があるのだが、1月は何とか31日間毎日UPできた。
1年間のなかでどうしてもUPできない日もあるかもしれないができうる限りがんばろう!
http://d.hatena.ne.jp/oita-dive/
さらにもう一つはいろいろな新体制!
新しいことをするときはなんでも大変だがなんとか調整していきたい。

1月31日は器材点検。レンタルBCDのチェック。
これまたタンク同様にだいぶ数が増えた。
BCDの中に人が1人まぎれているのがわかるかな?
ダイブワンは最新器材のレンタル器材も豊富だ。
この中には2012年NEWモデルのお試し用もかなり入っている。
最新鋭のmares製品やテックダイブで使用可能なバックフロートタイプ、
スタビとよばれたS-Proのジャケットもある。
すでにご自身の器材をお持ちの方でも1回使ってみたい!!なーーんてリクエストもウエル

カムです(^O^)


隊長のDU話
ダイバーBCDという浮力調整可能なジャケットを着る。
BCDは略語。ボイヤンシー・コントロール・デヴァイスまたはボイヤンシー・コンペンセイター

デヴァイスの略語。
ここに空気を入れたりだしたりすることによって水面で楽に浮いていたり、潜降したり、中

性浮力といって海も沈みもしない状態がつくれる。
まさに潜水艦と同じ(^_^)
その表面生地は420または840または1000デニールナイロンといって防弾チョッキの

表面にも使えるほどの丈夫な生地でできている。
水中の中層でぴたーーーーっと中性浮力で止まれるようになった時にダイバーは何とも言

えない感覚を味わえる。