九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

台風対策

f:id:oita-dive:20140708094455j:plain

おは4ございます(^^)
隊長@おんせん県・せんすい県☆おおいた・ダイブワン・朝ブロです。

今回は来ますねー。
超巨大台風8号ノグリー。
ノグリーはたぬきという意味だそうだがその名前と反して今回の台風はその勢力&範囲ともに驚異的である。

隊長はいつも台風情報だけでなく気圧配置や前線の位置もみていろいろ考える。
今、九州の北部には前線が停滞している。
台風が前線を刺激すれば急な大雨や強風や雷も発生する。

なので今回は早めに台風対策養生。
でも大分県別府湾は西と南を大きな山に守られていて台風が来ても海が大しけになることはあまりない。
今日も穏やかである。
きっと明日も・・・・・
あさってはさすがに無理かな?
台風の情報をこまめに見つつ自分の天気に対する予報の目利きがどんなもんか確認してみます。
全国で大きな被害が出ないことを祈ります。