九州格安ダイビングライセンス取得センター ダイブワン

大分県大分市田ノ浦ビーチまで車で30秒のダイブワン。 PADIダイビングライセンス取得コースと大分県内のファンダイビングを多数開催(^^)

ローマは一日にしてならず

ローマは一日にしてならず

おは4ございます(^^)
隊長@大分ダイブワンです。

昨日は OFB 大分フェイスブックユーザー友の会 年内最後の練習会でした。
テーマは「安定感」。
どんなスポーツでもそうだと思うのですがなかなか本番でうまくいかなかったりする。
でも最初から完璧な人はいない。
一生懸命上手になりたい!!と思うからマイテーマを決めて陰練する。
それでもうまくいかないことも多い。
そしたらまた練習する。
日々この繰り返し。

ダイビングも同じである。
最初から上手な人はいない。
また一度ならっただけで完璧な人もいない。
でも人は時折アドヴァンスもってるのに・・・・、レスキューなのに・・・・、
ダイブマスターなのに・・・・・、 インストラクターなのに・・・・・・、
とランクだけでくくろうとする。
ランク取得に対するお勉強はとても有益なことだと隊長は考える。
でもそれだけではなく、日々まめに経験を積むことからいろんな技術UPや判断力が向上すると隊長は考える。
せっかくダイビングを始めた人にはぜひどんどん上達して世界中の海を冒険していただきたいと隊長は考える。
そのために必要な日々のリーズナブルな陰練ダイビングポイントをご提供できれば!!!と隊長は日々考えている。


写真は先日のうみたまご水族館のときのもの。
無理をいって普段なかなか見れないところも見せていただいた。
写真に写っているのはセイウチの「温(アツシ)くん」
現在、諸事情から華々しい舞台にはあがっていなく、裏舞台で猛特訓中。
一生懸命腹筋して体を鍛えている(^_^)
トレーナーのオネエサンとの息もぴったり?

隊長の好きなことわざに
「ローマは一日にしてならず」
という言葉がある。
ローマは一日にして成らずとは、大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。
とかく現代社会は近道をしたがる。
でも日々のたゆまぬトレーニングや経験は決して無駄にはならない。
そんな言葉を思い出させてくれた「「温くん」に感謝(^O^)